ピクシブ百科事典

同級生(ゲーム)

どうきゅうせい

「同級生」はelfのゲーム
目次[非表示]

※タグとしては同級生が使われている為、検索の際は「同級生 エルフ アダルトゲーム」等の様にワードの絞り込みが必須。

概要

elf1992年に制作・発売した18禁恋愛ADV

それまでのアダルトゲームといえば、とにかくセックス描写が中心であった。しかし、本作は複数のヒロインとの間にそれぞれの恋愛物語が用意されており、またそれを彩る竹井正樹によるキャラクターデザインおよび原画も当時非常に高クオリティなものであった。
いわばこの作品からエロゲーに登場するヒロインは、からキャラクターに生まれ変わったのである。
この画期的な試みが成功し、本作はアダルトゲーム史上初の10万本を超えるヒット作となった。
1995年1月にはシリーズ第2作の『同級生2』が発売されている。

1999年にはWNDOW用にリメイクされ、イベントの追加が行われた。ただ、オリジナルのDOS版とはエンディングが変わっている。

2016年にはDMM.R18にて同級生のブラウザゲームが発表された。タイトルは「同級生 AnotherWorld」(リンク先はR-18サイトにつき、閲覧注意)となり、下級生も含めたポーカーゲームになる模様。

登場人物
主人公(PC版:たくろう(変更可能) / 小説版:辻村詠 / OVA版:諸岡わたる

ヒロイン

桜木舞
田中美沙
黒川さとみ
仁科くるみ
鈴木美穂
芹沢よしこ
斎藤亜子
斎藤真子
正樹夏子
田町ひろみ
真行司麗子
佐久間ちはる
成瀬かおり
草薙やよい

サブキャラクター

相原健二
坂上一哉
間太郎
冬彦

コメント