ピクシブ百科事典

目次[非表示]

意味

  1. スコーピオンの表記揺れ。→スコーピオン
  2. 西洋占星術における『蠍座』のこと。または『』そのもの。
  3. イナズマイレブン』に登場するキャラクター。本項で解説。
  4. 新機動戦記ガンダムW』の外伝漫画『新機動戦記ガンダムW BATTLEFIELD OF PACIFIST』に登場する架空の兵器。本項で解説。
  5. アクションゲーム戦国BASARA』北米版(Devil Kings)での、真田幸村の名前。
  6. レースゲーム『デイトナUSA2』の中級クラスのプレイヤーカー Scorpio Plasma。同ゲームのメインの車種。

3の概要

チーム・ガルシルド所属のサッカー選手。ポジションはFWで、背番号11。
青灰色のふわふわした髪をスカーフで前面だけターバン状に覆っている。
決定的な一撃の力に欠けていたのをガルシルドによって改造された。

必殺技

  • ダッシュストーム
  • ダークフェニックス
  • ぶんしんフェイント
  • ガニメデプロトン

関連イラスト

あと11日!

関連タグ

イナズマイレブン チーム・ガルシルド

4の概要

劇中の敵組織『パーフェクト・ピース・ピープル』が保有する大型可変モビルスーツで、元々はOZで開発された機体。名前の由来は『蠍座』。
機動性に優れた正しく蠍そのものな外観を持つモビルアーマー形態と、白兵戦に優れたモビルスーツ形態に変形可能。
ビームサーベルとビームライフルの機能を兼ね備えた遠近両用複合武装ビームベイオネットによる距離を選ばない戦闘可能領域、強化型プラネイト・ディフェンサーを展開可能なシールド『A.S.プラネイトディフェンサー』による鉄壁の防御を有し、先の変形機構と合わせて攻防とも隙がない優れた性能を誇る。
しかし、作中のモビルスーツとしてはサイズがかなり大きく(平均的なMSの頭頂高16~17m前後、本機MS形態頭頂高23.5m)、コストや整備性の問題から量産化は見送られ、試作機が1機製造されただけで計画は中止となった。
モビルドール製造プラント『ウルカヌス』の防衛機構の要としてモビルドールシステムにより自動制御されており、近付く者に容赦なく攻撃を仕掛ける『番犬』として恐れられていた。
あることをすれば、通常の有人機としても操縦は可能。

関連イラスト

スコーピオ

関連タグ

新機動戦記ガンダムW

6の関連動画

(デイトナUSA2参考動画(動画の車のカラーは通信対戦仕様1Pカラー))

pixivに投稿された作品 pixivで「スコーピオ」のイラストを見る

コメント