ピクシブ百科事典

マンティコア(ファントム)

まんてぃこあ

ここでは仮面ライダーウィザードに登場するマンティコアについて扱う。
目次[非表示]

「まだ生きていたのか、魔法使い。邪魔はよしてもらおうか。」

詳細

第17話に登場した通常ファントム。宿主は占い師であり、その為かタロットカードを攻撃に用いる。
ウィザードを尻尾の針の猛毒で戦闘不能に追い込み、ゲートとして狙っていた仁藤攻介に占い師の姿で近づき心の支えを聞き出そうとするが、途中で晴人たちが現れ、正体をばらされてしまう。
更にゲートだと思っていた仁藤攻介の正体が仮面ライダービーストだった為、晴人の猛毒もビーストの能力によって回復されてしまう。最期はファルコのセイバーストライクを受け爆散。魔力はビーストに食べられてしまった。

外見

モチーフはペルシア発祥のモンスター・マンティコア
原典とは少し異なるが、ハチのような頭部、頭部から頸部にかけてライオンの鬣があり、サソリのような尻尾を持っている。

能力

上記の通りタロットカードを飛ばして攻撃する。また、尻尾の針には猛毒を保っている。接近戦でも手に持った剣で対応可能。

余談

スーツは後に第46話に登場するファントム・アラクネに改造された。

キャスト

人間態/CV赤星昇一郎
赤星氏は過去に、五星戦隊ダイレンジャー第11話で磁石神父を、忍者戦隊カクレンジャー第1、2話でカッパを演じている。

関連タグ

仮面ライダーウィザード ファントム(仮面ライダーウィザード) マンティコア 仁藤攻介 仮面ライダービースト

pixivに投稿された作品 pixivで「マンティコア(ファントム)」のイラストを見る

コメント