詳細

ピクシブ百科事典

プログライズホルダー

ぷろぐらいずほるだー

特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』に登場するツール(メイン画像の脇腹付近にある、四角い物体を縦に収納している装備品)。
目次[非表示]

概要

プログライズキー携行用ホルダー(ゼツメライズキーも可)。
各変身ベルトのバンドの左右に配置され、プログライズキーをそれぞれ1つ固定できる。
見た目は丸で囲まれた下向きの矢印と、赤い三角形が3つ描かれた黒いケースで、銀色のハンガーでバンドと繋がっている。

使用例

前述の通りほとんどライダーのバンド(変身ベルト)に配置されているが、実際に運用しているのは一握りである。
ここではただ装備しているだけでなく、実際にホルダーにプログライズキーを装填していた実例を記す。

飛電ゼロワンドライバー

接続バンド「ヒデンリンカー」に配置。ハイブリッドライズなどでは未使用。
シャイニングホッパーからメタルクラスタホッパーでは右のホルダーにライジングホッパーを固定している。
リアライジングホッパー(ついでにゼロツー)では再び空になっている。
(リアライジングホッパーのキーはライジングホッパーとイコールなのである意味当然だが)。

エイムズショットライザー

結合バンド「Z-CONバンド」に配置。バルカンのみが使用。
右にシューティングウルフ、左にパンチングコングをセットしている(アサルトウルフ以降)。
ランペイジバルカンでも同様だが、第31話ではアサルトウルフプログライズキーがセットされている事もあった。
オルトロスバルカンでは緊急用フォームという事もあってか何もセットしていない。

滅亡迅雷フォースライザー

結合バンド「リストレントバンド」に配置。の何れも装備している。
中でも視聴者の目を引いたのは何といっても合計8個装備されている雷のフォースライザーだろう(メイン画像はその状態が描かれたもの)。
雷にのみ特殊な通信制御能力が搭載されており、これにより装填されたプログライズキーに疑似オーソライズを施し、衛星ゼアから生物種のデータイメージ「ライダモデル」を強制的に抽出。衛星アークに供給することで知性を復活させることに成功している。

  • 衛星アークの知性を復活させる事が目的であり、復活以降は8つも装備する必要はなくなったため雷再登場の第37話以降は2つになっている。
  • 「プログライズキー製造可能を持つ衛星アークを再起動するために、プログライズキーとプログライズホルダーが必要」というのが逆説的にその関係や能力を証明している。

玩具

2019年8月31日に「DXプログライズホルダー&ラッシングチータープログライズキー」としてセットで発売。
1箱2個入りで3300円。
「変身ベルト DX飛電ゼロワンドライバー」とセットになった「DX飛電ゼロワンドライバー&プログライズホルダーセット」も同日に発売された。

雷を再現しようとすると定価だとホルダーだけで13200円かかる。

余談

  • プログライズホルダーである。プログライズキーホルダーではない。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン
ゼロワン(仮面ライダー) 仮面ライダーバルカン 仮面ライダー雷
プログライズキー

プログライズホルダーが配置されている変身ベルト一覧

飛電ゼロワンドライバー飛電ゼロツードライバーサイクロンライザー
エイムズショットライザー滅亡迅雷フォースライザーフォースライザー
絶滅ドライバー滅亡迅雷ドライバーザイアサウザンドライバー
ザイアスラッシュライザーアークドライバーゼロアークドライバーワン
エデンドライバー

ホルダーアイテム
ライドウォッチホルダープログライズホルダーソードライバー必冊ホルダー/ソードオブロゴスホルダー

外部リンク

DXプログライズホルダー&ラッシングチータープログライズキー | 仮面ライダーおもちゃウェブ
DX飛電ゼロワンドライバー&プログライズホルダーセット | 仮面ライダーおもちゃウェブ

関連記事

親記事

プログライズキー ぷろぐらいずきー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「プログライズホルダー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました