ピクシブ百科事典

測量戦隊キラメジャー

そくりょうせんたいきらめじゃー

測量戦隊キラメジャーとは、『ドラえもん』の劇中で放映されている特撮ヒーロー番組。

概要

2020年5月23日に放送されたエピソード『キャラクターグッズを作っちゃえ!』内で放送された特撮番組。
魔進戦隊キラメイジャー』のパロディーで、原作における『建設巨神イエオン』にあたる。

のび太曰く「放送されたばっかり」らしく、キャラクターグッズも発売していなかったがキャラクター商品注文機でグッズを作った。

タイトルの通り測量器具がモチーフとなっており、レッドが竹物差し、イエローがローラー距離計、ブルーが三角定規、グリーンがテープメジャー、ピンクが巻き尺モチーフとなっている。
また全員の肩部分には分度器が付いている。
名称は「メジャー〇〇(色名)」で統一。放送局繋がりも大きいのかデザインもかなり元ネタに寄せられており、ピンクとグリーンが女性であることまで再現している(現実のスーパー戦隊シリーズにおいて女性グリーンは前例こそ皆無ではないがかなり珍しい。)

なお、同時に登場したパロディヒーローとしてカメライダー02がいるが、現実同様放送開始のタイミングが異なるためかこちらは十分なグッズが出回っている模様。最もこっちは元ネタよりも別のヒーローに近い風貌だが・・・

ちなみに現代においてはスーパー戦隊シリーズに限らず放送前のグッズ展開はさほど珍しくないどころかむしろ積極的に行われる傾向があったりする。

関連項目

ドラえもん 劇中劇

関連記事

親記事

ドラえもん どらえもん

兄弟記事

コメント