ピクシブ百科事典

トールギスⅢ

とーるぎすすりー

火消しの風のゼクスが駆る、トールギス3号機
目次[非表示]

新機動戦記ガンダムW EndlessWaltzに登場する架空の兵器モビルスーツのひとつ。

機体解説

基本情報

型式番号OZ-00MS2B
頭頂高17.4m
重量 8.2t
装甲材質チタニュウム合金

新機動戦記ガンダムW本編にて、トールギスIIと同時期に製造された、トールギスの三号機である。

専用武装の調整遅れによって結局前線に出す前に戦争は終結してしまった。
また、異説にはトレーズゼクス用として造らせたともあり、彼との決闘用としていたと思われるが、ゼクスがすでにガンダムエピオンを所持していたため不要になったとも言われている。

武装はトールギスとは違い、ドーバーガンがメガキャノンに、シールドがヒートロッド内臓になっている。ビームサーベルは同じく所持。

ヒートロッドはガンダムエピオンと同じもの。
超高熱を発し、ネオチタニュウム合金製のサーペントの足を絡めた際は、その部位を溶解していた。

メガキャノンは通常状態でもドーバーガン以上の威力がある。
また、砲身を割って最大出力モードになると、ツインバスターライフルに比肩し得る威力の砲撃が可能になる。
その威力は資源衛星を一撃で破壊するほどである。

劇中での活躍

マリーメイア軍が反乱を起こした際、地球権統一国家管理下の諜報組織である『プリベンター』が、『火消しの風・ウインド』として現れたゼクス・マーキスの搭乗機として封印を解いた事で表舞台へ姿を現すことになる。

ルクセンブルク郊外からHLVで宇宙に上がり、地球降下を開始していたマリーメイア軍を強襲、30機のサーペントをシャトルと共に撃墜した。
デキム・バートンを追い詰めたかに思えたが、コロニー落としによる真のオペレーションメテオを盾にされ成すすべなく残り470機のサーペント部隊の地球降下を許してしまう。
真のオペレーションメテオが阻止された際、メガキャノンで資源衛星MOIIIを破壊するが、後一歩のところでデキムには逃げられてしまう。

燃料不足で宇宙に漂い、回収に現れたノインと共に地球へ降下。大統領府を占領したマリーメイア軍を再度強襲する。
ノイントーラスと敵機をパイロットを殺さないように行動不能にする戦い方のために不利な状況になっていくが、そこに現れたガンダム三機と共闘し、多くのサーペントを行動不能にする。
しかし、やはり数にものを言わせたマリーメイア軍の猛攻に追い詰められ、ついには囲まれて絶体絶命の状況となる。

しかし、その戦う姿は見た人々を奮起させ、戦う姿勢を起こさせるに足るものとなり、ウイングガンダムゼロの大統領府シェルター破壊、そしてデキム・バートンの死亡により反乱は終結した。

ガンダムはこの後全てが自爆装置により破壊されたが、このトールギスIIIをどうしたかについての詳細は明らかになっていない。

関連イラスト

トールギスⅢ

関連タグ

ゼクス・マーキス ミリアルド・ピースクラフト トレーズ・クシュリナーダ トールギス

pixivに投稿された作品 pixivで「トールギスⅢ」のイラストを見る

コメント