ピクシブ百科事典

オッタマゲーター

おったまげーたー

オッタマゲーターとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である(メイン画像左側のキャラクター)。
目次[非表示]

「オッタマゲー!!?」

概要

CV:村上裕哉

テンガロンハットをかぶり、革ジャンを着たワニのメリケン妖怪。
取り憑かれた人間は少しの事でも物凄く驚くようになる。
ネームモデルは 「おっ魂消る」+「アリゲーターから来ている。

アニメ版

初登場は94話。九州弁で話す。
ケータに取り憑き、些細な事でも物凄く驚くようにする。本人も胆の太い性格になりたいと思っているようだ。

自分が妖怪化した経緯を思い出せずにいたが、その後ケータが呼び出した雷オトンに雷を落とされたショック(この際の彼は微動だにしていない。雷に耐性でもあるのか?)で自分は白鳥に紛れ込んだワニの卵から産まれた事を思い出し、成長して川に映った自分の姿を見て、自分がワニだったという衝撃のあまりショック死、叉はその反動で川に落ちて溺死した事で妖怪になったという経緯を話した。

その後白鳥である育ての母や義理の兄弟たちが迎えに来て、ケータに妖怪メダルを渡した後、家族と一緒に故郷に帰ったのであった。ちなみに家族も九州弁で話す。

コロコロ版

ちゃお版

関連タグ

妖怪ウォッチ ニョロロン族 ワニ アリゲーター

関連記事

親記事

ニョロロン族 にょろろんぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オッタマゲーター」のイラストを見る

コメント