ピクシブ百科事典

セベク

せべく

セベクとは、エジプト神話に登場するワニの神である。
目次[非表示]

概要

ナイル川にかつて棲んでいたワニを神格化した神で、ソベクやソブク、スコスとも呼ばれる。
古代エジプト人は、この神を崇拝することによりワニに襲われずに済むと考えた。
母はネイト、妻はレネネトで、ワニの頭にラーと同じ飾りを付けた男の姿で描かれる。またはミイラにされたワニの姿でもあらわされている。

第12王朝から第13王朝の時代には大いに崇拝され、後の王朝では世界創世の際に混沌の海から最初に生まれた神といわれラーと習合されている。

その他の神々との関係としては、セトにバラバラにされナイル川にばらまかれたオシリスの身体を探したり、水中戦でホルスを助けたりと活躍している。
セトが悪神とされた時代には、元セトの神殿でトートとともに代わりに祀られた。

しかし王朝によって神の位置づけが変わるエジプト神話の例にもれず、崇拝されていない地域ではワニへの恐怖から悪神とされることもあった。

創作での扱い

女神転生シリーズ

初代の『女神転生』から登場する古参悪魔で、種族は”聖獣”。リザードマンである「レムリアン」に装飾を加えた姿だった。
その後しばらく出演作に恵まれなかったが、エジプト神話のノモスがモチーフである『真・女神転生if...』の隠しルート「アキラルート」で登場した。種族は”神獣”で説得・戦うを選択し、アキラの力と知恵が12以上だと仲魔になる。満たしていないと戦闘後1/4の確率で、説得を2回おこなった場合、力と知恵が15以上だと1/8の確率で仲魔になる。

女神異聞録ペルソナ

神取
異聞録ってこんな感じの話だった気がする

悪神であるという設定が採用され、本編であるセベク編は「SEBEC(セベク:佐伯エレクトロニクス・バイオロジカル&エネルギーコーポレーション)社」の若き支社長神取鷹久の野望により異変が起こった御影町が舞台となる。

クレオパトラの魔宝

スクウェアから発売されたファミコンディスクシステムADVRPG
謎解きにセベクの石像が登場した。ラストダンジョンに登場するセベクは名をかたるリザードマンの魔物である。

遊戯王

「セベクの祝福」として登場。自分のモンスターが直接攻撃した時に発動し、相手に与えたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する効果がある。

イマドキエジプト神

現代日本ではプール温泉水族館など水に関係する施設を巡回するキャラとなっている。

神羅万象チョコ

第11弾一鬼火勢の章で「獣の国獅童」の「聖獣将セベク 」として登場。

ガイストクラッシャー

グラトニー・セベク

League_of_Legends

Renekton

関連イラスト

大召喚!!マジゲート カードコレクション セベク
ワニ神セベク
セベク
セベク(巨大化

関連タグ

エジプト神話 ラー 
ワニ 
サレオスソロモン72柱のワニに乗った魔神。セベクの使者といわれる。

pixivに投稿された作品 pixivで「セベク」のイラストを見る

コメント