ピクシブ百科事典

グラトニー・セベク

ぐらとにーせべく

グラトニー・セベクはメディアミックス作品『ガイストクラッシャー』に登場するガイストの一体。
目次[非表示]

概要

 自然属性:雷 武器属性:ガン 種別:獣 鰐 ガイメタル形状:-

 暴食の名を持つワニ型ガイスト。後頭部がドレッドヘア状なのが特徴。あらゆるものを飲み込むものの、腹の内部は異空間になっており底が見えないと言う。瞬間的な早さで獲物を一撃で仕留める。

メイルフォーム

 ドレッドヘアがウエストアーマーに、ヘッドギアがワニの首を直立させたものになっている(ルミネラとマグネスはまたこんなもの…以下略)。

ウェポンフォーム

 ワニの頭部を中心とした巨大な洋弓。ガイストアーツは雷属性のG波を含んだ無数の矢を相手に降り注がせる空破轟雷葬。
固定技
 左射
 右射
 扇射・改+1

コミカライズ

 デザドラド編でグランド・スフィンクスの肩に乗って登場するもそれ以降は出現せず。

TVシリーズ

 アズワンダムでナイールの住民に必要な飲み水を飲み込む。含んだ液体などは超重力で圧縮してぶつける攻撃があることも明らかになる。ハンレイの気功術によって弾かれたうえでクラッシュされる。後にデザドラドのルインの主プロミネンス・ラーに対抗する為、クラマが装着、エクストリームフォームも披露される。掛け声は「食らえ、暴食の大鰐!」。
 オマケコーナーであるガイストファイルにおいてメイルフォームのヘッドギアについてハヤトとのトークが展開した。

ゲーム本編

 TVシリーズと同様だが、目的はピラミッド付近に眠るルインの捜索に必要だったからである。戦闘場所もダムの上で行われていた。一部が破壊されるもマグネスによって修復が行われるが、彼はこの一件により一時離脱する。

関連ガイスト

アルファ・セベク

関連タグ

ガイストクラッシャー

コメント