ピクシブ百科事典

バニシング・ゼウス

ばにしんぐぜうす

バニシング・ゼウスはメディアミックス作品ガイストクラッシャーに登場するガイストの一体。
目次[非表示]

概要

 10年前に出現した最大最強と謳われる大型ガイスト。それ自身が大男が鳥に乗った姿をし、神ではないかと云う説を生んでいる。鳥の額や神殿部分に木星の紋章を掲げG波を増幅させる性質がある。潜在能力も含め、力や速度はトップクラスである。ただ、上下が異なる行動をするので動きが読めず、本体はどちらなのか定かではない。

メイルフォーム

 某ゲテモノガンダムの風貌。ヘッドパーツは月桂樹の冠である。

ウェポンフォーム

 鳥を模した片手槍。ガイストアーツはライトニング・ドラグーンと同じく千本槍"雷光"。凪ぎ払う、抉るなど攻撃効果は高い。
固定技
 昇鯉
 露払+1
 竜跳+1

コミカライズ

 オリンポリス火山で超活性化し、近代に於いて本格的に現れた最大にして最強のガイスト。掌を掲げただけで雷撃を産み出し、戦車部隊を一掃するなど桁違いに戦闘力が高く、更には自身の下僕である三体の大型ガイストをも出現させ暴れまわった。
 ガイストクラッシャーファーストチームによる命懸けのクラッシュにより火口へと倒れるが、ハンレイ達の体内G波は乱れこれ以降装着出来ない身となってしまう。
 後にゼウス事件として歴史に残す。

TVシリーズ

 コミカライズと同様。ゴッド編でその比類なき強さを印象付ける。

ガイストクラッシャー学園

 生活指導教員であるが、校則に厳しいガイスト職員。その厳つい顔から未だに独身である。逆らう者には雷の審判を喰らわす。

関連ガイスト

アルファ・ゼウス    アルファガイストの一体。
アルティメット・ゼウス セーブデータを使って引き継ぎを行うと使用可能のガイスト。
スパルタン・アレス   オリンポス十二神繋がり
フォーチュン・アルテミス
ソニック・ヘルメス
タイラント・ポセイドン
クリムゾン・アポロン

関連タグ

ガイストクラッシャーファースト
ガイストクラッシャー
ガイストクラッシャー学園

コメント