ピクシブ百科事典

ワニ獣人

わにじゅうじん

仮面ライダーアマゾンに登場するゲドンの獣人の名称。
目次[非表示]

CV:八代駿

概要

第8話「学校を襲ったワニ獣人!!」に登場した、秘密結社ゲドンのワニ型改造人間。
武器は素体となったワニ同様爪と牙、怪力。

赤ジューシャ達を学校に派遣し、子供たちをさらい燻製にしようとした。
まさひこの通う小学校に生物資料室に標本のふりをして潜入し、通りがかった用務員を捕食した。
が、それをたまたま見ていたまさひこに感づかれて山本大介に通報されてしまい、学校で暴れ回っていた(実際は陽動で、その隙に教師や生徒を赤ジューシャが拉致するという筋書き)所にアマゾンライダーがやってきて応戦。結局保存食用の人間たちの拉致には成功したものの、ギギの腕輪を奪えなかったことから十面鬼ゴルゴスに改めてギギの腕輪を奪うように命令(もちろん失敗すれば処刑)される。
仕方なしに学校まで戻るが、どういうわけか大介を児童誘拐犯と疑う教師たちの前にわざわざ現れて自分たちが犯人であるというネタばらしをしてしまった。その後、木に縛られていた大介を襲撃するが逆に縄を噛み千切ってしまいアマゾンライダーに変身される。一度は逃亡するものの結局追いつかれてしまい、激しい格闘の末、最期は大切断で眉間を切り裂かれ、川へと転落して死亡した。

派生作品

仮面ライダーSPIRITS』では、ゲドンの九州攻撃作戦に参加。阿蘇山を噴火させようと目論む再生モグラ獣人に加担し、アマゾンの腕に噛み付いてダメージを与え黒ネコ獣人にガガの腕輪を掠め取らせた。しかしそこで用済みと見なされ、ガガの腕輪を取り返した十面鬼ゴルゴスに焼き殺されてしまう。

関連項目

仮面ライダーアマゾン
ライダー怪人
カニアマゾン・・・・リブート作品で、人間達を料理していた怪人

pixivに投稿された作品 pixivで「ワニ獣人」のイラストを見る

コメント