ピクシブ百科事典

ガララワニ

がららわに

「トリコ」に登場する猛獣のひとつ(メイン画像右下)。
目次[非表示]

概要

 南洋のマングローブ群生林・バロン諸島に生息する、全長10mを超す8本のを持つワニ。赤い体だが、は緑色で不気味に輝いている。
 一般的な捕獲レベルは5(を持った50人のハンターで仕留められる程度)とされており、捕獲は困難を極める。また、トリコが捕獲した個体はなんと300歳、その体躯は全長20m、体重12tにもおよび、捕獲レベルは8とされた。
 「殺さない限り死なない」とまで言わしめるほどの生命力を持ち、性格は極めて獰猛。大型のほどのサイズがあるバロンタイガー(捕獲レベル3。トリコが「猟銃で死ぬような奴じゃない」と発言している)を簡単に食い殺すほど貪食であり、海水にも適応できるので、野放しにしておくとたちまち生態系破壊するとまで言われている。
 また、口の中には無数のバロンヒルと呼ばれるを住まわせており、その蛭が取り付いた相手をニオイで探しだし、食い殺す習性を持つ。いわゆる共生(相利共生)というものである。
 怪力かつ俊敏で、戦車を使っても仕留めるのは難しいらしいが、トリコにはわりかしアッサリ倒された。
 成熟した個体のは非常に美味で、小松に最初に依頼された際には1㎏あたり20万円の値がついていた。トリコとリン結婚式にもフルコース「肉料理」エンドマンモスステーキ宝石の肉と共に付け合わせで登場した。

 なお、後にトリコが仕留めたのと別個体(やや小型)が、IGOのグルメコロシアムにてトロルコングと戦っていた。

余談

 『銀魂』442訓にはこいつのパロディである巨大なワニ、ララワニが登場したが、どういういきさつか神楽に食い殺されてだけになっていた。

関連項目

トリコ 小松
猛獣 怪獣 恐竜

pixivに投稿された作品 pixivで「ガララワニ」のイラストを見る

コメント