ピクシブ百科事典

鈴(トリコ)

りん

週刊少年漫画『トリコ』の登場人物。pixivでは「リン」が使われていることが多い。
目次[非表示]

概要

CV:田野アサミ

IGO専属の猛獣使いであり、美食屋四天王の一人サニーの妹。兄と同様グルメ細胞を持っており、人並外れた身体能力を持つ。一人称は「ウチ」。甘党で、特にパフェが好物。
動植物から抽出したフェロモン物質を噴出する道具を腕につけており、それを使って動物達を操っている。
いささか口が悪い面があり、上司であるマンサムを「ハゲ」呼ばわりしたり、サニー同様語尾に「~だし」と付けるなど、兄に似ている部分がある。よくドジを踏んでしまうのが玉に瑕。
兄のサニーとは口喧嘩が絶えないが決して仲が悪いわけではない。サニーも妹のリンに素っ気無いようで内心では心配しており、彼女が攻撃しようとし、スタージュンのGTロボの攻撃を受け、瀕死の重傷を負った際には大急ぎで応急処置していた。

来歴

第1部「人間界編」

トリコに好意を抱いているが、当のトリコからはあまり相手にされない事が多い。原作では彼への憧れからトリコを真似て自分で顔に傷を一本つけている(ただ、間違えてトリコとは逆の頬につけている)。アニメではトリコと一緒に絹鳥の卵を運ぶ際、ハイエナギャングに襲われて偶然ついたことになっている。トリコにあることをしてもらい、上記の重傷を完治し、その後相思相愛の仲だと思い込んでおり、アニメではそれが強調されている。
クッキングフェス編では美食會第6支部員ザイパー、ベイ、ドーサと対峙し、フレグランスソードで彼らを撃破した。

アニメ版ではアイスヘルでの戦いで片腕を失ったトリコを心配しライフに駆けつけたり、ビックリアップルを驚かせる仰天祭に参加したり、オリジナルシナリオではほぼ確実に登場するなど出番が増えており、実質準レギュラーキャラのような扱いである。
またトリコへの好意が原作よりも増していて、よくトリコと自分のラブラブな情景を妄想してはその都度周囲を引かせる事が多い。更に宝石の肉(ジュエルミート)編ではテリーがトリコに撫でられたり褒められたりするのを見て羨ましがったり、スクープを求めてトリコに纏わりつくティナを快く思わない余り、彼女に敵意を剥き出しにする場面が多々見受けられ、宝石の肉編以降も顔を合わせる度によく噛み付いている(もっとも、心底嫌っている訳ではない)。

第2部「グルメ界編」

美食會に攫われた小松を救出するため、トリコがグルメ界に旅立って早1年半。リンはIGO内でメキメキと頭角を表し、若くしてグルメ研究所の所長へと昇格。
そんな中、ようやくトリコがIGO本部に帰還した。リンは思いのたけをぶつけるため(おそらくは半ば冗談のつもりで)求婚するが、トリコはものすごくあっさり受諾。その場に居合わせた全員が目を点にする中、リンはもう一度結婚を申し込むが、トリコはこれに応える。そんなわけで、266話目にして彼女の思いは実を結び、最終話の一話前で無事、トリコと結ばれるのだった。…ドラゴンボールかよ。

プロフィール

年齢:20→24歳
誕生日:12月20日
血液型:0型
星座:射手座
身長:168cm
体重:ナイショ
視力:1.5
足のサイズ:26cm
好きなもの:トリコ
嫌いなもの:トリコにカンケーないもの
好きな言葉:思えば思わるる

技、道具

  • バトルフレグランス

バトルフラワーのエキスを濃縮。相手を興奮させるため、グルメコロシアムの猛獣を戦わせる時に使用される。

  • スーパーリラクゼーション
世界一平和主義のニコニコマナティから出る鎮静フェロモンを濃縮。気が張っている生物を一瞬でリラックス。
  • エンドルフィンスモーク
エンドルフィンを分泌させ、鎮痛作用を発揮させる。
  • サンダーペパーミントフレグランス
強力なメントールとミントの強い刺激臭で、一度嗅げば5日は眠れない程の気付け効果。
  • デビルドリアンフレグランス
半径1kmは虫一匹すら近づかない程の悪臭を放つデビルドリアンのフレグランス。
  • スーパーデオドラントスモーク
匂いを消すフレグランス
  • キングスリープフレグランス
一年の内364日と23時間を寝て過ごすキングナマケモノの細胞から抽出したフレグランス。一嗅ぎしただけで1ヶ月以上は寝てしまう。
  • フレグランスバズーカ
フレグランスを弾丸のように発射する。
  • フレグランスソード
両腕の器具からフレグランスの刃を噴出する。アニメでは両腕のソードを束ねて思い切り振る「フレグランスソード パフュームマックス」という応用技が登場した。

関連タグ

トリコ トリコ(主人公) サニー(トリコ) 
コプリ子…声優が同じ。

関連記事

親記事

IGO あいじーおー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鈴(トリコ)」のイラストを見る

コメント