ピクシブ百科事典

Conker:LiveandReloaded

こんかーらいぶあんどりろーでっど

Conker:LiveandReloaded(コンカー:ライブアンドリローデッド)とはレア社開発、マイクロソフトから発売されたXBOXソフト。
目次[非表示]

概要

コンカーシリーズ唯一のXBOXのゲームソフト。
日本では2005年6月30日に発売された。
1人用のストーリーモードと多人数用の対戦モードの2つのモードが収録されている。
レーティングはCERO:D(旧・18歳以上対象)。

ストーリーモードは2001年に海外のみで発売されたNINTENDO64ソフトConker's_Bad_Fur_DayをXBOX用にリメイクしたもので、リメイクした理由はオリジナル版のハードであるN64が既に末期で作品を埋もれさせたくなかったとの事らしい。
内容の調整も行われオリジナル版とは異なる難易度や演出がいくつか見受けられる。
詳細は親記事を参照。

対戦モードは「Live&Co.」。
こちらは戦争をモチーフにしたアクションシューティング(TPS)となっており、操作はBFDとは大きく異なる。
リス軍SHCとクマ軍TEDIZからなる2つのチームに分かれ、グラント、デモリッシャー、サーモフィル、スニーカー、ロングレンジャー、スカイジョッキーの性能の異なる6つのクラスを操作して自チームを勝利に導く。
XBOX Liveを利用したオンライン対戦も出来たが、XBOXでのサービスは現在既に終了している為不可能となっている。
ちなみにコンカーはこのモードでは一部のムービーを除き一切登場しない。

関連タグ

コンカー Conker's_Bad_Fur_Day レア社 戦争 TPS

関連作品

Splatoon…人外キャラが撃ち合って戦うアクションシューティングゲーム繋がり。そちらは全年齢対象(CERO:A)ゲームだが、異なる2つの種族(そちらはイカタコ)が敵対し争っていると言う設定も共通している。

コメント