ピクシブ百科事典

小淵沢報瀬

こぶちざわしらせ

「宇宙よりも遠い場所」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:花澤香菜

概要

多々良西高校に通う高校二年生。作中では祖母の家で暮らしている。
三年前に南極で行方不明となった母・貴子に影響され、南極に行くことを夢見ている変わり者。
しかしその熱意は筋金入りで、南極行きの資金として、高校生にしてアルバイトを掛け持ちして100万円を稼ぐほどである。
ところがその熱意が仇となって周囲からは変わり者扱いされており、学校では「南極」というあだ名を付けられ、敬遠されている。

一見すると知性派で頼りがいのある風格を備え、モデルとしてスカウトされるほどの美貌を持つが、その実態はかなりのうっかり者。
変なところで大きな自信を抱く一方、人見知りで度胸がなく、いざという時に尻込みしてしまうなど、総じて脇が甘い。また大のペンギン好きで、時には我を忘れることも多い。
しかし意地だけは人一倍強く、周囲から馬鹿にされても挫けない精神力と、これと決めたことは曲げない思いの強さだけは本物である。
特技は麻雀で、昔から母の相手をしていたことから大人顔負けの実力を持つ。

実質4人が南極行きを決めるキッカケ(それぞれ理由は異なるが)となったため、目的上は中心人物であるが、その頼りなさから「ポンコツ」扱いされ、ツッコミを受けている。
よって日向からは2話にしてリーダー解任を強引に決められてしまった。

ポンコツしらせさん

自分で稼いだ100万円を落とす、色仕掛けで南極観測隊に潜り込もうとする、日向のパスポートを預かっていたことを忘れて騒動になる、自分で決めておきながら洗濯当番を忘れる、などなど、人間としての株が下がる話題に事欠かない。
こんな体たらく故、一部の視聴者からクールビューティをもじってフールビューティと呼ばれている。

しかし、周囲の嘲笑を受け流しつついつか見返そうと努力を続ける根気や、100万円を投げ出してでも友達のことを優先したり、見知らぬ相手に対しても友達のために啖呵を切るなど、強い気概を見せることも多い。
特に正義感に関しては人一倍強く、特に人を精神的に傷つけた相手に対しては許したくないという思いを強く持っている。

関連イラスト

♪おっきな夢を叶えたくて♪
『ザマアミロ!』

関連項目

宇宙よりも遠い場所
玉木マリ 三宅日向 白石結月
南極
小淵沢貴子
小渕沢報瀬…誤表記

pixivに投稿された作品 pixivで「小淵沢報瀬」のイラストを見る

コメント