ピクシブ百科事典

個人サイト

こじんさいと

ホームページのサーバーを借りて個人で作るサイト。企業用以外のもの。

概要

ブログpixvツイッターなどの普及により、現在は衰退してしまったが、再流行を望む声も多い。
個人サイトの主は主に管理人と呼ばれる。
フリーのサーバーの場合は通常、アップロードと同時に上下に広告が付けられ、それがレンタル料代わりとなる。

自由度が高い反面、手書きもしくはホームページ・ビルダーなどによってHTMLデータを作ったり、それをFFFTPなどを設定して用いてFTPサーバにアップする手間があったりと、ブログ等に比べて敷居はやや高め。
更に掲示板を設置しようものなら、客同士のトラブルへの対応など、客層によってはかなりの管理スキルが求められる。
また、個人サイト=人様の家と言う事でクレーマーのような存在はあまり居なかった、というのは誤りであり、「非難されるのが嫌なら作るな」「工事中のページを晒すな」のような主張も当時から幅を利かせている。
ページをアップした正確な日時を閲覧者が知るすべが無いため、Twitterで言う所の「どちらがパクツイか」という判断も困難である。

掲示板のように、閲覧者から送ったデータがサーバー側に反映されるようなページにはCGIという機能が用いられており、Perlなどのスクリプト言語を用いて自分で作る人も居るが、ホームページのサーバーとは別にレンタルするのが主流。

関連タグ

自サイト 個人 サイト ウェブサイト ホームページ
ホームページ・ビルダー html
掲示板 お絵描き掲示板 ゲストブック CGI 解析 拍手 アクセスカウンター キリ番
壁紙 素材 スタイルシート JavaScript
リンク 相互リンク バナー 日記 自己紹介 隠しページ 100の質問 懐古 黒歴史

pixivに投稿された作品 pixivで「個人サイト」のイラストを見る

コメント