ピクシブ百科事典

おーぷん2ちゃんねる

おーぷんにちゃんねる

おーぷん2ちゃんねるとは、2ちゃんねるのクローンである。管理人は矢野さとる。 「転載自由な2ちゃんねる風掲示板」を謳っており、投稿は全て著作権を放棄しパブリックドメインになる。 2012年開設。

2012年頃に勃発した「ステマ騒動」の最中に生まれた掲示板である。
2012当時の2chのアフィブログ関連の騒動、嫌儲板移住などの祭りはもはや有名すぎるので割愛。

当時「虚構新聞」がこの騒動をネタにした『転載自由の匿名掲示板、転載ちゃんねる誕生』という嘘記事が発端となり「おーぷん2ちゃんねる」という名で実際に転載自由の2ch風掲示板が生まれる。
その後、2ちゃんねる側で「はちま起稿」などの一部ブログに対してのみ転載禁止の裁定が下ることになり、その他のブログについてはこれまで通りとするという形でいったん決着をみたことから、この時はさほど盛り上がることなく騒動も沈静化した。

再び脚光を浴びるのは、2014年コピペブログ連続炎上騒動である。
ニュー速VIPやなんでも実況Jなどアフィブログの主な転載元であった大規模板が相次いで転載禁止となり、上の人気板でコピペブログに掲載されることを狙った住人(通称アフィチル)、コピペブログ容認派の住人などによって、これに呼応しておーぷん2ちゃんねるに移住しようとする一派も出始めた。

時が経つにつれ、おーぷん2chには粘着荒らしで機能不全になったスレや、管理を放棄された板などから少なくない住民が移動してくるようになった。
これは特に「通報タブ」「特定ID無視」「スレッド単位でのアク禁」など、本家2chには無い荒らし対策用の細かい自治機能が実装されていることから、荒らしに潰されやすいゲームやアニメ、お絵かきなどの小規模コミュニティが自治によってある程度荒らしに対抗出来る事が大きいと思われる。

その他にもFacebook連携機能やニコニコ風の実況コメント機能など妙に多彩な機能が実装されている。
特に「お絵かきモード」は2ちゃんねるにない大きな特徴としてお絵かき民に好まれている。
(後に本家2chにも申し訳程度に実装された)

おーぷん2ちゃんねるにあるなんJ板こと「おんJ」や、VIP板こと「おーぷんVIP」等は独自の文化を築きつつある。
統計情報によると、毎日数千人程度が活動しているようで、2ちゃんねるクローンとしては最大級の書き込み数を誇る。
ただ、本家2chやしたらばの避難所群、まとめwiki系のBBS実装など掲示板BBSは群雄割拠状態であり、twitter等SNSコミュニティの発達など人口の奪い合いが著しい昨今、ユーザーを増やすために何をすべきかという壁に突き当たっているのが現状である。

関連タグ

2ch

おんJなりきりネタなんでもあり

pixivに投稿された作品 pixivで「おーぷん2ちゃんねる」のイラストを見る

コメント