ピクシブ百科事典

おんj

おんじぇい

2ちゃんねる風掲示板、おーぷん2ちゃんねるのなんでも実況J(ジュピター)板の呼称である。 この掲示板のレスは転載自由である。
目次[非表示]

概要

本家2ちゃんねるの転載禁止騒動の際、おーぷん2ちゃんねるへ避難してきた住民達が自発的に使用し始めた呼称である。

板の特徴はわかり安く言うと、本家の面白いところを真似て、まったりとスレが進行するなどなんjの良いとこ取りをしたり、住民の攻撃性が低いこともあいまって基本的には平和である。

住民に労働者学生が多く、ニートが比較的少ないせいか、朝昼と深夜は基本的に過疎っている。(深夜になるとたまに人生相談スレッドが立ったりする)。またプロ野球のオフシーズンにはさらに過疎る。

野球実況スレとネタスレがメインだが、アニメ実況スレやその他雑談スレにも比較的寛容である。

住民

上に挙げた通り、基本的に温和である。野球民やアニメ民の他、様々な住民が混合している。
スレで出る疑問に対してすぐさまアドバイスを送るなど、博識な住民(通称、○○に自信ニキ)がいたり、アスキーアート(以下、AA)のキャラクターを使って歴史SSを書く者などがいる。

住民達が繋いだ縁

2015年7月2日の夜、一つのスレが立った。
ある住民(恐らく高校生であると思われる)が密かに恋心を抱いていた女子が髪型をショートに変え、その感想を訊かれた彼は、つい憎まれ口を叩いてしまう。
彼女に目も合わせてもらえなくなり、LINEも既読無視。そんな絶望的とも言える状況は、彼の誠意ある謝罪、玉砕覚悟の告白、そして住民たちの後押しによって打破され、彼はリア充への一歩を踏み出した。末永く爆発してもらいたい所だ。

と言うのは仮の姿。ここ数年でおんjアニ豚サカ豚政治厨小学生等が住民の中に紛れ込み、日夜おんjは荒れている。
その様子は宛ら世紀末のようだ。

キャラクター

やきうのお兄ちゃん原住民など本家にもいるAAキャラクターの他、移住当初、本家との差別化を図ろうと考えた住民達が、様々なキャラクターを産みだした。

以下、主なキャラクター紹介

さとる

〈⸅̨᷇͞͞ˬ̵̮̑̉⸅̮̖᷆͵̸ͥ͛˒ͥͥ
神のことである。おーぷん2ちゃんねるの管理人も兼任している。
夏はハワイへ旅行に行っていたそうだ。

やきうのお兄ちゃん

彡(゚)(゚)
野球民のことである。大体本家と同じような使われ方をするが、本家とは違い原住民に対する恋心は皆無である。
尻の穴が緩いためすぐ漏らす、遺影になっても生き返るなど、いろいろな特徴が加えられている。

おんちゃん

(o'ω'n)
とあるスレで生み出され、「アサガオ」という固定ハンドルネーム(通称コテハン)の住民がキャラ付けをした、おんjオリジナルキャラである。
北海道の某テレビ局のマスコットとは縁もゆかりも無い。
未だにキャラが定まっていないが、性別は女の子である。

原住民

(´・ω・`)
やきうのお兄ちゃんと同様に本家と大体同じだが、セクハラ行為ははたらかれない。
特にこれといっておんjオリジナルの特徴は無い。

その他いろいろなキャラが出没して仲良くしたり、激しく戦闘したりする。使われ方は大体本家と同じである。

お絵かき

おーぷん2ちゃんねる最大の特徴であるお絵かき機能を活かし、様々なイラストが日々投稿されている。時々とんでもないクオリティーの作品が投稿されることがある。

優しい世界

とかくギスギスしがちのネット世界において、世紀末レベルの幻の世界だが、その面影が見られる数少ない掲示板である。

まったり優しいおんjにようこそ。

なお、この記事は転載自由である。

pixivに投稿された作品 pixivで「おんj」のイラストを見る

コメント