ピクシブ百科事典

ホームページ・ビルダー

ほーむぺーじびるだー

ジャストシステムが開発・販売する、HTMLタグを知らなくてもWebページ及び、Webサイトを作成することができるWebオーサリングツール。
目次[非表示]

概要

1996年 日本IBM(IBMの日本法人)において開発され、販売を開始した。
その後において著作権と商標権の譲渡があり、現在では譲渡先であるジャストシステムが本製品の開発販売、サポートなどを行っている。

パッケージ版とダウンロード版が出ている。2020年の時点で、ヴァージョンは22まで出ている。
バージョン11より下の製品は既にサポートが終了しており、修正パッチの公開も停止している他バージョンアップ版でもアップデート元にならない。ただし製品とOSの相性が良い場合は(サポート終了製品はOSとの動作確認自体されない事がある)実使用に特に支障をきたさず、FTPツールを使用してのアップロードも問題なく行える。

その他

本ソフトにはホームページを作る為の便利な素材(壁紙、アイコンなど)が付録として付いている。
だが、サイトの基盤だけをホームページ・ビルダーで作り、素材はウェブ上にあるホームページの素材用サイトさん(pixivユーザーのような絵心のある一般人が趣味で作り、趣味で公開しているもの。素材サイトのリンクをまとめたサーチエンジンあり。注意事項はサイトの説明文を読もう。)から調達するサイト管理人さんも多い。
容量削減の為に『打った文字にhtmlのリンクを貼る』『壁紙を使う代わりに、カラーコードで背景に色を付ける』『容量の少ない壁紙を選ぶ』(色の薄いもの、右下に固定するものなど)『掲載イラストを好きなサイズに縮小して、容量の少ないjpg+最高画質の状態で公開する』(原画は保存媒体に温存しておこう)といったテクニックも覚えておくと便利である。
また、「ウェブアニメーター」などのツールも付属しており、ブラウザが対応しているファイルのある程度は本ソフト内で製作可能。

関連タグ

インターネット web
ホームページ 個人サイト ブログ SNS
サーバー

関連記事

親記事

個人サイト こじんさいと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホームページ・ビルダー」のイラストを見る

コメント