ピクシブ百科事典

ホームページ・ビルダー

ほーむぺーじびるだー

ジャストシステムが開発・販売する、HTMLタグを知らなくてもWebページ及び、Webサイトを作成することができるWebオーサリングツール。
目次[非表示]

概要

1996年 日本IBM(IBMの日本法人)において開発され、販売を開始した。
その後において著作権と商標権の譲渡があり、現在では譲渡先であるジャストシステムが本製品の開発販売、サポートなどを行っている。

パッケージ版とダウンロード版が出ている。2019年の時点で、ヴァージョンは21まで出ている。

その他

本ソフトにはホームページを作る為の便利な素材(壁紙、アイコンなど)が付録として付いている。
だが、サイトの基盤だけをホームページ・ビルダーで作り、素材はウェブ上にあるホームページの素材用サイトさん(pixivユーザーのような絵心のある一般人が趣味で作り、趣味で公開しているもの。素材サイトのリンクをまとめたサーチエンジンあり。注意事項はサイトの説明文を読もう。)から調達するサイト管理人さんも多い。
容量削減の為に『打った文字にhtmlのリンクを貼る』『壁紙を使う代わりに、カラーコードで背景に色を付ける』『容量の少ない壁紙を選ぶ』(色の薄いもの、右下に固定するものなど)『掲載イラストを好きなサイズに縮小して、容量の少ないjpg+最高画質の状態で公開する』(原画は保存媒体に温存しておこう)といったテクニックも覚えておくと便利である。

関連タグ

インターネット web
ホームページ 個人サイト ブログ SNS
サーバー

関連記事

親記事

個人サイト こじんさいと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホームページ・ビルダー」のイラストを見る

コメント