ピクシブ百科事典

ホームページ

ほーむぺーじ

ホームページとはウェブブラウザを開いた際に最初に表示されるページのことである。

本来の意味合いはウェブブラウザInternetExplorerFireFoxなど)を開いた際に最初に表示されるページのことであるが、現在ではインターネットのウェブサイトそのもののことをホームページと呼ぶことが多い。

上述のように本来の意味合いはブラウザを起動した際に最初に表示されるページのことである。そのため、「公式ホームページアドレス」「ホームページを作りました」という表現は厳密には誤用である。国際的にはウェブサイトという単語が我々が普段よくいうホームページという単語の意味合いを持っている。そのため国際的にホームページと述べた場合に意味合いが通じない場合もあるため注意すべきである。

ウェブサイトという意味合いのホームページ

HTMLなどの形式で書かれたファイル(ウェブページ)の集合体のことをウェブサイトと呼ぶ。インターネットに接続している環境があればブラウザを用いることで閲覧可能である。HTMLはタグなどを用いて構成されているため、メモ帳などであってもタグの知識があれば作成することは可能である。HTMLファイルをインターネットのサーバーに送信することでホームページとして世界中から閲覧可能になる。

ホームページの制作ソフトも多いためそれらのソフトを利用している、という人も少なくない。

関連タグ

ウェブサイト ブラウザ 直リン

pixivに投稿された作品 pixivで「ホームページ」のイラストを見る

コメント