ピクシブ百科事典

坂野上昇

さかのうえのぼる

『イナズマイレブン アレスの天秤』と続編『イナズマイレブン オリオンの刻印』の登場キャラクター。
目次[非表示]

CV:高橋李依(PV第2弾では沢城みゆき

プロフィール

「ミラクルリベロ」。

概要

利根川東泉中1年DF。背番号は2。
出生日は6月8日(イレブンライセンスカードより)。
利根川東泉サッカー部をイチから作り上げた熱き努力家で、強化委員の円堂守を尊敬している。
明るく素直な性格で、リベロとして活躍する。

続編「イナズマイレブンオリオンの刻印」では日本代表「イナズマジャパン」のメンバーに選ばれた。
アジア予選第2試合オーストラリア代表「シャイニングサタンズ」戦から出場。後半にて相手選手のルシ・ファノスがシューズに仕込んだナイフで左足を切り裂かれ負傷するも、トリックを見破るために軽い包帯を巻いて続行。相手がナイフを出した瞬間にボールで差し込み、氷浦の必殺技である「氷の矢」で足を固めて完封させた。足の怪我は軽傷で済んだ模様で、以降の試合ごとにスターティングとベンチを繰り返している。

本戦1次グループリーグ第2試合「ネイビーインベーダー」戦では、相手チームが仕掛けた必殺タクティクス「地雷原」に警戒するも、相手選手からの強引なプレス攻撃で連れて行かれたことで吹っ飛ばされ、負傷してしまう。試合後は同じく巻き込まれた氷浦と共に軽傷で済んだ模様。

特徴

褐色肌で、赤茶色の逆立てた髪が特徴。
雷門中戦では自分よりも倍大きい岩戸をジャンプで飛び越えるなど、高い身体能力を持つ。
また別の味方選手の必殺技をコピーして再現出来たりと適応力も早く、上記の氷の矢もその1つで「かっこいいから使いたい」と思い、とことん練習したと語っている。

必殺技

氷の矢(ドリブル技)
ボルケイノカット(ACドリームバトルで使用)

余談

PV第2弾で声優は沢城みゆき氏が演じていたが2018年6月28日に産前・産後休業、育児休業に入った影響により、本編では神門杏奈役の高橋李依氏が務めることになった。

関連イラスト

坂野上昇くん!
利根川東泉の坂野上くんと六豹くん

いけいけ坂野上昇くん

関連タグ

イナズマイレブンアレスの天秤/イナズマイレブンオリオンの刻印
利根川東泉中 イナズマジャパン

関連記事

親記事

利根川東泉中 とねがわとうせんちゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「坂野上昇」のイラストを見る

コメント