ピクシブ百科事典

神門杏奈

みかどあんな

『イナズマイレブン アレスの天秤』及び続編『オリオンの刻印』の登場キャラクター。
目次[非表示]

CV:高橋李依

プロフィール

雷門の女帝」。

概要

雷門中生徒で現生徒会長、現時点で学年は不明だが、大谷夏未円堂などの同じ雷門中の3年生相手に敬語で接している為、3年生の可能性は低いと思われる。
出生日は3月2日(イレブンライセンスカード第3弾より)。

イナズマイレブンReloaded」にて本来の生徒会長である雷門夏未が強化委員として世界サッカーのレベルを調査するため単身海外へ向かったことから、その後任となった。

伊那国中から編入してきたサッカー部メンバーに対し、初めは見下した態度をとっていた。
生徒会の判断で「雷門イレブンに相応しくない」ことで一度サッカー部解散を趙金雲監督に申し上げるが、彼の異議を受けてメンバーを直接見つめ直す形で美濃道三中戦からマネージャーとなった。

マネージャーとなった際に大谷から王帝月ノ宮中野坂悠馬を知り、予選最終試合後に初めて彼と対面。何かを背負っている彼に気に掛けるようになり、野坂の名前を伏せ大谷に相談したこともある。

続編の「オリオンの刻印」では日本代表「イナズマジャパン」のマネージャーを務める。
第8話では買い出しに行き、円堂に荷物運びを手伝ってもらい帰る途中で、一星が差し向けた不良に絡まれてしまい、庇った円堂が事情聴取で連行されてしまい困惑していた(円堂に非が無いのを主張したが警察官は聞く耳を持たず連行し、円堂も先に行って皆に伝えるように彼女を制止した)。
野坂がイナズマシャパンに合流して来た際には声をかけ嬉しそうな表情を見せている。。
イナズマジャパンが勝ち進んでロシアに行くことになったときも日本に残らず同行し、現地の担当ガイドの間違いを逐一、大谷と共にツッコミ及び訂正をしていた。

特徴

薄橙色のロングヘアーに青い瞳のつり目。小説版では金色の髪という記述もある。
制服はパフスリーブタイプの半袖で、彼女のみリボンの色がピンクで他の生徒より若干大きめの物となっている。

生徒会女子のメンバーは自身が選んだ模様(アニメージュ6月号でのQ&Aより)。

余談

TVアニメは脚本や尺の事情もあってか、イナズマイレブンシリーズのヒロインの中では個別エピソードや恋愛シーンがほんの僅かであり
野坂との関わりがそれに近くアニメ版アレスの天秤の終盤で告白しようとするも野坂に自身の手術が控えていたこともあり制止され保留になり曖昧になって終わっている。

関連イラスト

杏奈ちゃんと隣の女の子
無題

アレスの天秤

関連タグ

イナズマイレブンアレスの天秤/イナズマイレブンオリオンの刻印
雷門中 イナイレ女子
大谷つくし 野坂悠馬

関連記事

親記事

アレスの天秤の登場人物一覧 あれすのてんびんのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「神門杏奈」のイラストを見る

コメント