ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:井上喜久子

※オリオンの刻印の核心に迫る内容が記載されているため、以下ネタバレ注意。

「言ったはずよね、手段を選ぶなと」

概要

ベルナルド・ギリカナンフロイ・ギリカナンの母でヴァレンティン・ギリカナンの妻(ただしアニメのエンディングテロップとコロコロコミック公式オンラインサイトの爆連載「イナズマイレブンマル秘ネタ電撃チラ見せ!!」でも「イリーナ」とだけ表記し、名字が記載されておらず、実はギリカナン姓を名乗っていない。その理由については後述参照)。

サイドがカールされパーマがかった銀髪が特徴、目つきはベルナルドと同じである。
年齢は公開されていないが息子のベルナルドが29歳と公式から回答されているため、少なく見積もっても45歳。(ロシアの女性は日本同様に最低16歳でないと婚姻関係を認められない。)
とはいえ後述の描写を見るに学力の高さを伺えるシーンも多いことから16歳で結婚している可能性は高いとは言えず50を過ぎているかもしれない。

ベルナルドを傀儡に仕立て、オリオン財団を裏でコントロールしていたすべての黒幕にしてFFIでの秘密裏の計画「パーフェクトワールド」の発案者でもある。
温厚な性格だったヴァレンティンと異なり、自分が気に入らないと思ったものは徹底的に排除するヒステリックな性格で、フロイには関心を持たず、ベルナルドが幼い頃から歪んだ愛情を注ぎ虐待同然に厳しくあたっていた毒親

その仕打ちは

  • テストが95点だと部屋に監禁して間違えた問題だけを繰り返し解けるまで閉じ込める
  • 気に入らない色の服を着ていると即座に破り捨てる
  • ベルナルドにガールフレンドが出来るとガールフレンドからのプレゼントを廃棄、相応しいと思った人物しか選ばせないと言い放つ

といった虐待と言っても過言ではないほどの仕打ちを行っており、ベルナルドにとっては強烈なトラウマになっている。また目的の為なら手段を選ばないという考えも彼女によって教えられたものである。
第45話の護衛の発言を見る限り、日頃からベルナルドに虐待を行っていた模様。なおこの虐待は後述する過去に起因しているのではないかと考えられる。
第40話では回想のみの登場だったが本格的に登場したのは第43話から。

ブラジル代表オーレ・デ・サンバ戦後イナズマジャパンを潰せなかったベルナルドに平手打ちをし、それを受けたベルナルドは、自分が今まで母にされた仕打ちとそれによるトラウマを思い出してしまい、イリーナに反論することすら出来ずに跪いてしまう・・・。

イナズマジャパンと自身の直属であるイタリア代表ガーディアンズオブクイーンとの試合ではイタリアの選手たちに強化型サポーターを装着させ限界以上の力を引き出させた。サポーターの欠陥についても把握しており、自分の選手にとって「日本を潰すための道具」にしか過ぎず、誰かが倒れれば新しい選手に入れ替えればいいというエゴイズムの考えを持つ。
また彼女自身も右肘にサポーターを装着しており新条琢磨が使用をやめさせるよう直談判に来た際には彼を平手打ちで吹き飛ばしている。なおその時の発言から新条がオリオンを裏切っていたことを把握していた模様。
第45話では自チームの選手が勝手にサポーターを外したのに腹を立てて、正々堂々としたプレーに魅入りかけたベルナルドに半ば八つ当たりで叩き飛ばし、ハーフタイム中にフィールドへ直々に介入。良心に従い咎めなかった自チームのキンベン監督を懲戒解雇にして引っ叩いたのち、後任に部下のウラジミールにさせる(試合中の監督交代は事前に審判に手回ししているため問題にならなかった)など、話数を重ねるたびに女帝及び暴君ぶりが増している。
ちなみに監督交代の際にサポーターは脱ぎ捨てた。

その後、ガーディアンズオブクイーンはイナズマジャパンの活躍により棄権する事になったが、悔しがる素振りは見せずに「決勝戦で日本が勝利する事は決してないのだから…」と自信満々な様子で更なる悪行を企て、決勝戦ではクラシック音楽を使用した催眠暗示をパーフェクトスパークに施しイナズマジャパンを苦しめた。
しかし円堂によってロシアの選手たちが催眠から解放された上に新条と吹雪士郎に「パーフェクトワールド」の全貌を暴かれ、サッカーを利用した金儲けという生ぬるい物では無かったと新条に追求されるも、取り乱すこと無く余裕を崩さず、遠隔操作で突如スタジアムの警報を作動させ、スタジアム内に爆弾を仕掛けたと脅迫した上で中に居る者すべてを外に出ないように部下たちに厳重な監視体制を敷いた。
そしてスタジアムの天井を蓋で閉じてホログラムで「パーフェクトワールド」の全貌を明かし、スタジアム内にいる人々を人質に、戦略兵器を隠し持つ世界平和協定の条約違反の証拠を盾に各国の首脳陣を脅迫して、各国ごとに提示する金額を指定する200の口座に振り込むことを要求。
しかし真の目的は身代金ではなく「首脳陣を失墜させ、自らの手で世界を変革する。」という常軌を逸したものだった。

かつてはヴァレンティンと共に世界の貧しい国々に赴き救済の旅をしていたが、彼女はビジネスにしか興味がなく、より有利なビジネスを行うために赴いた国の財政状況を調べ、ヴァレンティンに内緒で政府システムにもハッキングを行っていたが、ある国を訪れた際に多くの貧しい国民を抱えているにも関わらず兵器開発に多額の資金を投入し他国と名ばかりの平和条約を結んでいたこと、そして多くの国が同じ状況にあったことを知る。近い将来子供たちが兵士として殺し合うと危惧し、そのような現実を突きつけてもなおそれを意に介さずに世界を信じ続け前向きな考えを持っていた夫を偽善者と評し、イリーナとヴァレンティンの間には次第に溝が深まっていき、離婚して一度家から去っていた(これがギリカナン姓が表記されていない、名乗っていない理由である。※別れた時期は不明だが、ベルナルドとフロイの容姿や後述の経緯を推定して10~9年前と思われる)。
そして約8年前に夫の訃報を聞いて駆け付け、そのままオリオン財団を裏で掌握するようになる。

偽りに塗り固められた虚構の世界を破壊し、自らの理想郷を築く。これが「パーフェクトワールド」を発案し、FFIで手段を選ばないやり方を続けてきた真相である。

また最後のチャンスとして世界の結束が値するものだと証明させるべく、自身の私設チームシャドウ・オブ・オリオンと世界大会出場選手とのエキシビジョンマッチを持ちかけた。
意外にも相手チームチョウキンウンズの交代無制限のルールを認めている(裏を返せばそれだけシャドウ・オブ・オリオンの実力に自信があると思われる)。
ここまでは計画が達成されようとしていたがインターポールが彼女の元に突入し、不正入手した各国の証拠データを押収され選手及び観客の拘束を解かれたため、遂に逮捕された。
そして自身を止めたことで世界は過ちを繰り返し、更に腐敗していくだろうと吐き捨てる様な言葉を残した。
ただ自らの計画を達成させるために少年少女たちを「オリオンの使徒」という名の兵士に仕立て、道具のように利用していたという彼女の過ちが最大の皮肉と言っても過言ではない。

しかしシャドウ・オブ・オリオンがチョウキンウンズに敗れた後、連行中に責任感から自身の逮捕を求めたベルナルドを制止し、オリオン財団の再建と別れた亡き夫の理想の実現をベルナルドとフロイに託し、その場を後にした。
世界を信じることが出来ず抱えていた歪みと暴走の中から、オリオンに立ち向かい危機を乗り越えた世界中の少年たちに「世界が力を合わせ一つになる」希望を見出し、最後の良心として夫が望んだものを息子たちに見せたと思われる。

決勝トーナメント1回戦でオリオンの息がかかっていないフランス代表を試合当日の朝食で食中毒を引き起こし不戦敗にさせる指示を出したのは「あの人=母」だとフロイは推測している。
またイナズマジャパンへの試合以外の妨害(アメリカ代表チーム総入れ替え稲森明日人の拉致)も彼女の指示によるものではないかという見方も出ており、後者の明日人の拉致は稲森真人を名乗っていたウラジミールが彼女の部下であることが第45話で明らかになっているため、その可能性が強まっている。
なおアニメージュ2019年10月号のQ&Aによるとベルナルドは試合の中だけ指示を出しており、アジア予選の移動バスへの細工は執事のグスターブの独断であった模様。

さらに44話で趙金雲は、10年前オリオンの悪事を暴こうとしたことで彼女によりサッカー界を追放されたと語っている。この事からイリーナはヴァレンティンが存命し理事長だった頃から彼の目を盗み、裏で少しずつ動かしていた。一方で趙が反旗を翻すことは深く考えておらず、面倒そうな者を適当に排除していた模様(アニメージュ2019年10月号のQ&A)。

余談

  • ガーディアンズオブクイーン戦中は彼女が手を上げる際には何故か四字熟語を口をするシーンが多かった。
  • イナズマイレブンシリーズで初の女性のラスボスともいえる人物であり、選手(シャドウ・オブ・オリオン)側のラスボスの方も同様に女子である。
  • 視聴者にはプリキュアに出てきてもおかしくない悪役と評されることもあり48話のホログラムで登場した際の姿は小林幸子を連想する者も居た。ちなみにイリーナを演じている井上喜久子氏は過去のプリキュアシリーズ悪役として登場したことが有り、ベルナルドの声優オリオンの刻印放送時のプリキュア悪役を演じている。

関連イラスト

イリーナの過去楽しみだね!!
イナズマイレブンオリオンの刻印 イリーナ・ギリカナン

関連タグ

イナズマイレブンオリオンの刻印
オリオン財団 ベルナルド・ギリカナン フロイ・ギリカナン ヴァレンティン・ギリカナン
悪女 毒親 吐き気を催す邪悪

以下、同じラスボス的キャラクター

マリア・クリステル制服伝説プリティ・ファイターXに登場するラスボスで人を洗脳する能力を用い世界征服を企む悪女で声もイリーナと同じ井上喜久子と共通点が恐ろしいくらいに多い。
若おかみは小学生!:アニメ版最終回で主人公の地元の温泉を枯らそうとする(温泉地なので旅館業などの危機となる)大竜神が登場し、その神を演じたのが井上喜久子である。
重要なネタバレにつきリンク先参照:物騒な過去を持ち、ルートの選択次第ではラスボスとして立ちはだかるキャラクターで声が同じく井上喜久子でほぼ同時期に登場したため、連想する者もいる。

関連記事

親記事

オリオン財団 おりおんざいだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イリーナ・ギリカナン」のイラストを見る

コメント