ピクシブ百科事典

万作雄一郎

まんさくゆういちろう

『イナズマイレブン アレスの天秤』及び続編『オリオンの刻印』の登場キャラクター。
目次[非表示]

CV:櫻井孝宏

プロフィール

俊足リベロ」/「俊足ディフェンダー

概要

伊那国中雷門中2年DF。背番号は3。
出生日は11月1日(イレブンライセンスカードより)。
チーム一の俊足でカットをキメるディフェンダー。明日人のよき相談相手であり、面倒見が良く頼りになる存在だが、時折中学2年生のような少年らしい表情をみせる時もある。
フットボールフロンティア予選最終試合の星章戦前に趙金雲監督の特別レッスンでリベロに転身した。

続編「オリオンの刻印」では日本代表「イナズマジャパン」のメンバーに選ばれる。

特徴

ブロンドの長髪で、中学2年生ながらも高身長、見た目も大人びたイケメン。青いツバの入った白い帽子を被っている。帽子を脱いだ際の髪型はオールバックとなっている。
ユニフォームの襟は立てている。
1話にて寿司屋の息子であることが明かされており、寿司には思い入れが深いらしく白恋中との試合で吹雪アツヤから挑発のネタに使われ、思わず激怒したこともある。
オリオンの刻印ではロシアに旅立つ前に父親から押し寿司を渡され、みんなに振る舞った。

必殺技

  • スパークウィンド(ドリブル技)

アニメでは第12話の星章学園戦で初披露した。

余談

  • 当初「アレスの天秤」が発表され、主要キャラクターが公開された際、苗字のルビは「ばんさく」だったが「まんさく」に変更された。
  • 2016年のファミ通での日野社長のインタビューでは兄弟がいると語っていたが、現時点では登場していない。
  • 発表当時は氷浦貴利名と共に期待度が高いキャラで人気声優の1人櫻井氏の起用もあるので、彼の躍動と活躍に期待が持たれていたが、オリオンの刻印の試合での活躍は思ったより少なく特にこれといった新必殺技も出ず、また同じ声役の水神矢成龍の加入により空気枠になりかねない結果となってしまった。

関連イラスト

万作と貴利名
★

万作雄一郎
いなずまとめ

関連ダグ

イナズマイレブンアレスの天秤/イナズマイレブンオリオンの刻印
伊那国中

関連記事

親記事

伊那国中 いなくにちゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「万作雄一郎」のイラストを見る

コメント