ピクシブ百科事典

ビッグコンボイ

びっぐこんぼい

アニメ『ビーストウォーズネオ 超生命体トランスフォーマー』の登場人物。
目次[非表示]

"お前らにしては、上出来だ"
"また、私らしくないことを言ってしまった"
CV:井上純一

概要

ビーストウォーズネオ』におけるコンボイ。これまでのコンボイとは違い、部隊の指揮官であるとともに隊員たちの教官でもある。本人曰く「皆より少しお兄さん」。
前作のライオコンボイと違い雄々しい姿をしている。ビーストモードは緑色の目をしたマンモス

かつては「ワンマンズアーミー」と呼ばれるほどの凄腕の傭兵で、その実力をベクターシグマとサイバトロンの上層部(グレートコンボイ)に買われ、新兵の教官に任命される。
ぶっきらぼうで慣れ合いを嫌うが、根は仲間思いで後述の任務を経て本人の考え方も変化していく。基本的に砕けた口調だが、ライオコンボイの前では敬語を使っている。

人物像

これまでの歴代コンボイたちとは逸脱した存在であり、孤独を好み他人をあまり信用しない、仲間を作らず団体行動を嫌うなど、おおよそ一軍のリーダーらしからぬ性格をしている。
その性格のためか就任当初は教官としての職務に乗り気ではなかったが、訓練生である仲間たちと戦いを通していく内に教官としての自覚と友情の大切さを学んでいく。そういった心境の変化のためか、各話の最後に訓練生に一つ教えを説き「また私らしくないことを言ってしまった」と呟くのがお約束となっている。すなわちツンデレ教官、もしくはGTO
時々ベクターシグマの交信によっても「自分らしくないこと」を言うことがあるが、実際にはベクターシグマが彼の身体を借りて喋っているので「らしくない」とはベクターシグマの言葉。

立場故か状況に応じて「私」とする場面もあるが、普段の一人称は「俺」など荒々しい言動が多く、隊員からは鬼教官として恐れられている。おそらくTFシリーズ史上初の一人称が「」のコンボイ。

アニメでは訓練生の教習を終えた後、再びワンマンアーミーに戻った。

なお、本作における「コンボイ」は名前であると共にサイバトロン軍の役職名のような扱いとなっており、彼の上官としてグレートコンボイなる人物らが登場する他、漫画版最終回では教え子たちが一軍の指揮官としてコンボイになった姿が描かれている。

戦闘能力

ワンマンズアーミーの名は伊達じゃなく、第1話にしてデストロンの基地へ単身乗り込み、そのまま陥落させるほどの実力の持ち主で、彼が出てきた場合は大抵サイバトロンの勝利が確定する事が多い。第12話のように(作戦開始前に危険だとあらかじめ断っているが)的確な指示を出して作戦を成功させている。

歴代『ビーストウォーズ』のコンボイの例に漏れず重武装であり、主武装のビッグキャノンをはじめ、マンモストンファーやマンモスハーケン等の数々の武装を装備している。更にビッグキャノンにはマトリクスを収める事でマトリクスキャノンとなり、威力が倍増する。また、ビーストモードの鼻先からはマンモスダイナマイトと呼ばれる超振動波を発生させる事が可能。

玩具

それまでの『ビーストウォーズ』で培われたノウハウの集大成的なものとなっており、ロボットモードの各部関節の可動範囲や豊富なギミックが際立つ一品。
ビーストモードの耳を後ろに引くと牙が上下に可動し、頭頂部のレバーを引くとマンモスの鼻が上がるギミックがある。ロボットモードの胸部には取り外し可能なマトリクスが収められている。ビッグキャノンにはスプリングギミックを内蔵、脚部のマンモスハーケンは同じくスプリングの力で発射可能。

後に海外では『Transformers Universe』シリーズとして配色を黒系統に変更したネメシスプライムがハズブロより発売(日本ではジャスコにて限定販売)。プライムの名を冠しているが、彼はユニクロンの尖兵であり、胸部に収められたデッドマトリクスはマトリクスの効果を打ち消すと言われている。

ウルトラマンモス

2013年には水色と白の寒色系のカラーリングにリカラーされた「ウルトラマンモス」が、ハズブロの会員制サイト・Transformers Collectors Club(TCC)にて限定販売された。

その他媒体でのビッグコンボイ

漫画版

本人曰く「俺は生徒の自主性を重んじるタイプ」で、TFシリーズでは珍しく一人称が最後まで「俺」のコンボイである。

今木商事が描いた同名の漫画版では前作『Ⅱ(セカンド)』のライオコンボイのマトリクスでトランスフォーマーに転生したマンモスという設定となっており、これまでのコンボイとのギャップに驚くファンは少なくなかった…はず。性格は結構荒い。
元々はある惑星に住んでいる「ビッグ」という名のマンモスだった。荒くれ者の恐竜たち(後のマグマトロン軍団)の襲撃でライオコンボイ共々重傷を負ってしまうがライオコンボイはマトリクスを使ってビッグを救う。

シリアスで重い展開が続いた本作だが特に最終回は涙腺崩壊。

レジェンズ

玩具としてはまだ加わっていないが、コミックの設定上は「LG59 ブリッツウイング」に付属のドローン「ビッグファイト」が彼である。
コミックにはWEB版第50話「LG59ブリッツウイング前日談」から登場。コンボイの名はすでに「アクサロン商事のコンボイ社長」としてビーストコンボイに充てられているためか、今回はビッグ先生となり職業も原作になぞらえて教師と設定された。

本作では隙あらばTFの授業をしたがったり、何かにつけてフォースチップ(ギャラクシーフォースの玩具に付属)を生徒に譲ったり、騎馬戦で配置を変えることをスクランブル合体と呼ぶなど筋金入りのTFオタクとなっている。
TF病を患ってマンモス型ロボットに変貌したときは大喜びで、特効薬を断るほど。この状態ではタンクモード(戦車)とウエポンモード(武器)を備え、クインテッサ星人と戦うブリッツウイングに手を貸した。

先ほど「玩具としてはまだ加わっていない」と断ったが、代わりに過去に発売された青色の懸賞品のカラーリングを再現したキャラクターである、ブルービッグコンボイが2019年2月末に発売された。
玩具に付属するコミックはアニメの前日談となっており、コンボイになる以前はビッグジュニアという名前で青い方を父上と呼んでおり、さらに左腕の義手は謎の軍団と相打ちになって命を落とした父から移植されたもので尚且つ、その時の出来事がきっかけでワンマンズアーミーになったという設定が付加された。

関連イラスト

SDビッグコンボイ
ワンマンズアーミー砂漠を行く

ビッグ先生とライオさん
暑中見舞い申し上げます

関連タグ

ビーストウォーズネオ マンモス 一騎当千 ツンデレ GTO
サイバトロン ブレイク コラーダ スタンピー ハインラッド ロングラック ロックバスター ライオコンボイ
デストロン マグマトロン ユニクロン
トランスフォーマー トランスフォーマーのキャラクター一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ビッグコンボイ」のイラストを見る

コメント