ピクシブ百科事典

ロックマンアビリティ

ろっくまんあびりてぃ

ロックマンアビリティとは2018年から展開されるパチスロ作品の事である。
目次[非表示]

概要

正式名称は『ロックマンAbility_史上最大の試練』2018年から稼働を開始したパチスロ作品。世界観設定はロックマンに近いが、キャラクターデザインや設定などが一新されている。

登場人物

ロックマン
我らがヒーロー。全体的なデザインは初代やOver-1を踏襲しているが、メットはエックス、顔付きはエグゼに似るなど歴代ロックマンの要素が見られる。
誕生経緯は初代とほぼ同じである。

ロール
原典とは異なり、アーマーを装着した、よりロックマンに近いデザインとなった。。見た目はロールちゃんというよりエイリアに似ている。バスターの形状はクレヨンのような形状。
なお、初代ロールちゃんはライト博士に作られたロボットだったが、本作ではそういった設定ではない模様。

トランシー
ロールの妹に当たるロボットで、本作オリジナルキャラクター。立ち位置的にはトリルあたりが近いだろうか。
小さな少女のような外見だが、戦闘能力が備わっており、ヘッドフォン型の装置からミサイルを撃ち出す事が出来る。

ライト博士
恐らく、原作から一番変わった登場人物。サンタクロースを思わせる外見から一転、ナイスバディな女性へと設定が変わった。

ブルース
原作ではロックマンのピンチに現れる頼れる兄貴だったが、今回はワイリー陣営のロボットとして登場する様子。姿はブライエグゼ版ゼロを合わせたかのようなデザインとなっている。
バスターを装備しておらず、代わりに左腕がエメラルドグリーンに発光しており、挌闘技で戦う模様。

ワイリー
今回はシリーズ恒例のあの髪型ではなく、ロン毛で登場する。ドクロがデザインされた杖を持っているなどエグゼ版の要素もある。ライトと共にロボットを社会に普及させた天才科学者であったが、ある時を境に世界征服の野望を抱く程に人が変わってしまったという。

ワイリーナンバーズ
本作ではレバーマンコインウーマンチャンスマンリプレイマンチョイスマンリバーシマンの6体が登場。皆、パチスロに関係したネーミングになっているのが特徴。

メットール
シリーズ常連のザコキャラ。原作からあまり姿が変わっていない様子。

関連タグ

ロックマン

pixivに投稿された作品 pixivで「ロックマンアビリティ」のイラストを見る

コメント