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データ

初出第7世代
威力20
命中率100
タイプあく
わざ分類物理
PP10
攻撃範囲単体
直接攻撃
効果自分の能力ランクが1上がる毎に威力が20上がる

※能力ランクは最大6なので、最大威力は140(一致で210)相当。なお能力は1段階上昇につき1.5倍で、6段階まで上げると4倍になる


概要

第7世代から登場したあくタイプ版アシストパワー

その為能力が上がる毎に比例して威力も上昇するのが真価である。


習得者は少なく、自力習得できるのはワルビアルのみ。他はタマゴ技としてオコリザル系統とゴロンダ系統が習得できるにとどまっている。

なお、メグロコワルビルは自力習得不可だが遺伝はできる。

USUMからエンペルト系統とガオガエン系統も習得したが、やはりどちらもタマゴ技である。

ポケモン剣盾ではタイプ不一致ながらココガラが早い段階で覚え、初めてこの技の存在を知った人もいるかもしれない。

ポケモンSVではサボネア系統とザングースがレベルアップ習得出来るようになった。SVからの新ポケモンオトシドリもタマゴ技で習得する。


アシストパワーとの違いは、あちらがエスパータイプの非接触特殊技であるのに対しこちらはあくタイプの接触判定ありの物理技である事。

とは言え効果自体は同じでも他が根底から違う為あまり気にしなくてもいいだろう。


物炉技なのでビルドアップとの相性は良好だが、ゴロンダはつるぎのまいを使った方が効果的だろう。

さらにワルビアルの場合は特性がじしんかじょういかりのつぼである為、これを活用して威力を引き上げるのも良い。じしんかじょうは相手を倒す度に攻撃力が上がるので、自信がつきまくった状態で放つこれはまさに「つけあがる」。

いかりのつぼは急所に当たると攻撃が最大までアップするので、味方に使ってもらって一気に爆発力を上げよう。


ただ、習得者の耐久に一抹の不安が残るのは無視できない。

ワルビアルの場合、いかくが優秀なので他の特性の優先度が高くない。

高威力を叩き出すまでに時間がかかる事もあり、最初からかみくだくはたきおとすを使った方が安定する。現実は非情である。

アーマーガアの場合はタイプが優秀かつ物理耐久に優れており、特殊耐久もタラプのみで補え、さらにミラーアーマーで能力ダウンを相手に跳ね返せるのでつけあがるを活かすなら特性はミラーアーマー一択だろう。さらにSVではあくテラスタルで弱点消しとタイプ一致化も兼ねられるので強力な武器になる。


不安定ではあるものの、ムラっけの特性にからをやぶると両立できるドーブルにこれを覚えさせてアタッカーにする育成論も僅かながら見られた(剣盾ではドーブルがいないので出来ない)。


いずれにせよアシストパワー同様、ロマンを求めるタイプの技である事に変わりないだろう。


余談

実はこれ、ポケモンカードゲームから逆輸入された技。

初登場はBWシリーズのワルビアルで、効果は「自分がすでにとったサイドの枚数×40ダメージ」というもの。


USUMの環境においては理論上最大の威力が出る技で、有志によりバグ技等を含めて計算されたその最大ダメージは「413億2146万4968」。一番HPの高いハピナスで最大714なので、末尾の968だけでも余裕でオーバーキルである。

 

しかも、その威力で放てるのがあのピカチュウという事まで発覚したというから何がなんだか。


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ポケモン

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