ピクシブ百科事典

エネコロロ

えねころろ

『ポケットモンスターシリーズ』に登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.301
ホウエン図鑑No.062
新ホウエン図鑑No.064
新イッシュ図鑑No.079
セントラルカロス図鑑No.079
英語名Delcatty
ぶんるいおすましポケモン
タイプノーマル
たかさ1.1m
おもさ32.6kg
とくせいメロメロボディ/ノーマルスキン/ミラクルスキン(夢特性)

進化

エネコエネコロロ(「つきのいし」使用)

どかない

概要

ポケットモンスター ルビー・サファイア(第三世代)で初登場したポケモン。
名前の由来はおそらく「イエネコ+エノコログサ(猫じゃらし)+寝転がる」などをかけあわせたものだと思われる。

容姿

糸目だったエネコとは違い目がパッチリした。
また、進化前はピンク色だった所は紫に変化し、首にファーのような物がついた。
尻尾も猫じゃらしのような感じだったのがライオンの尻尾に似たものになった。
余談だが、現実の子猫も生まれてから何日かは目が開かない。
成長して目が開いた、という事だろうか?(進化前もよく見ると瞬きはしているのだが)

エネコロロ

色違いは赤っぽい。

ゲーム上での特徴

結論から言ってしまうと「弱い」の一言に尽きる。

種族値合計は御三家中間形態(リザードワカシャモ)や不遇の吹き溜まりともいうべき序盤のむしポケモン(レディアンアゲハントなど)をも下回る380!
これはドーブル等の単独種や特殊な用途のヌケニンを除く最終形態のポケモンとしてはワースト1の数値である。
おまけにどの種族値も全体的に低くて尖った部分がなく、最も高いHPと素早さですら70しかない。
態々進化の石を使ってこの低さというのはどういうことなのだろうか…

専用特性として第4世代から登場したノーマルスキンを持つのだが、元々「すてみタックル」や「ハイパーボイス」といった優秀なノーマル技を覚える為、攻撃面では他タイプの技をあえてノーマルに変換したところで例外的にスキンの影響を受けない「めざめるパワー」以外にゴースト・いわ・はがねタイプへの有効打がなくなるデメリットの方が目立ってしまう。ただし、「じゃれつく」が「おんがえし」を超える安定した火力を持つようになる。

ふいうち」を高威力一致先制攻撃として使えるようになるが、それだったら優先度で勝る「しんそく」持ちを使った方がいい。

ふぶき」や「かみなり」を、特別な制約がない威力3ケタのノーマル特殊技として使えるという点も、実際の火力はポリゴン2の「トライアタック」やバクオングの「ハイパーボイス」等とほぼ同じな為、命中率の関係上は彼等の劣化にしかならない。

この特性を活用すれば、「でんじは」がじめんタイプを100%の命中率で麻痺させられる技になる為、一応のアイデンティティになっていはいた。しかしゴーストに無効という無視できないデメリットがある上、地面への麻痺撒きならば相性上有利な「しびれごな」持ちのくさタイプの方が、命中率を考慮しても安定性が増している。

第6世代ではノーマル技を他のタイプに変換して与ダメージを1.3倍にする新たなスキン系特性が登場し、ノーマルスキンもその恩恵に肖れるのかと思いきや、与ダメ強化はノーマルスキンにだけ与えられず置いてけぼりに。

  • それだけならまだしも、じめん・ゴーストタイプの双方に効く「へびにらみ」の命中率が100に上昇したせいで、スキン下での「でんじは」がその完全下位互換に成り下がるという逆風まで食らってしまった。

では他の特性はどうかというと、メロメロボディは異性ピンポイントで使おうにも活かせるだけの耐久力がなく、隠れ特性のミラクルスキンもエネコロロほどの低種族値なら態々補助技を使うまでもなく普通に殴り倒した方が手っ取り早いので宝の持ち腐れ。

以上の通り、低種族値ポケモンが活路を見出す為の糸口たる特性が総じて扱いにくいという状態に陥っており、まさしく八方塞がりで特性不利に陥っている。

石で進化するポケモンの中ではぶっちぎりで不遇な埋葬ポケモンであり、ORASでミツルが最終的に手放してしまうのもこれでは仕方ないかもしれない。何せ代わりに入ってきたメンバーが錚々たる面々だし…。

あまりのマイナーぶりのせいか、「めざめるパワー」や先述した「でんじは」等の一部を除く補助技がゴーストに無効と勘違いしている者も少なくないという。

初登場してから14年、第七世代でようやくノーマルスキンの性能の見直しが行われダメージ強化の恩恵(1.2倍)を受けられた。また、素早さの値も+20されて70→90になりその結果合計種族値も380から400に上昇した。これにより、例えば「ふいうち」が威力126の先制技となる。

ただ、それ以外は特に強化もされず攻撃・特攻の種族値も変化がないため「弱い」という評価が覆されることはなかった。
USUMでは「じだんだ」を習得して地面物理技を得た。しかしノーマルスキンだと弱点を突く事が出来ず、別の特性を選んだところでそもそも火力が足りないという…。

覚える技は決して悪くはないがエネコロロ自体の性能が今のところは微妙なため、冬の時代はまだ終わらないだろう……。

一方別の場所ではノーマルスキンのおかげで強豪ポケモンの1つに数えられている。
詳細はエネコの項目を参照。

漫画でのエネコロロ

ポケットモンスターSPECIAL』のルビーの手持ち。
石の洞窟で出会ったダイゴが腰に下げていた月の石に偶然触れたことにより進化した。しなやかな体を得たことで機動性も増した。
コンテストにおいては「メロメロ」など可愛らしい技で魅せるが、バトルにおいては一転「すてみタックル」や「アイアンテール」のような高威力の技を振るったり、「ねこのて」によって他のポケモンの技を写し取って使用したりとテクニカルな一面を見せる。

関連イラスト

エネコロロ
死装束の白

エネコロロ
12年越し

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 不遇ポケモン
ノーマルタイプ

猫ポケモン一覧
ペルシアン ブニャット マニューラ レパルダス ニャオニクス ガオガエン

pixivに投稿された作品 pixivで「エネコロロ」のイラストを見る

コメント