ピクシブ百科事典

うたかたのアリア

うたかたのありあ

『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一種。
目次[非表示]

データ

初出第7世代
威力90
命中率100
PP10
タイプみず
分類特殊
範囲自分以外
効果この技を受けたポケモンはやけどが治る

概要

ポケモンSM』(第7世代)にてアシレーヌと共に登場した技。現在のところ同種専用となっている。
泡沫アリアという通り、歌で水のバルーンを拡散して周囲を攻撃する音技である。そのため、みがわりを貫通する代わりに特性ぼうおん」に無効化される。

ただし、エフェクト上は頭上からエネルギー弾を放っているようにしか見えないので、初見ではそうと気付かなかったトレーナーも多かったかもしれない。前世代の「ムーンフォース」といい、スタイリッシュすぎるのも考え物である。

PP以外は「なみのり」と同性能であるため、ダブルバトルで用いると味方まで巻き込んでしまう点には注意。
また、当てた相手のやけど状態を治すという妙な追加効果を持っている。
シチュエーションがかなり限られるため殊更に意識する必要は無いものの、「ねっとう」や「おにび」などが絡む戦術を取るパーティでは記憶の片隅に留めておくこと。
これらを除けば威力命中共に安定している扱いやすい技と言える。

なお、「アシレーヌZ」をアシレーヌに持たせると、この技が変化して専用Zワザわだつみのシンフォニアを放つことができる。
単なる威力向上だけではなく、対象が単体になる仕様を活かしてダブルバトルの戦局を撹乱する事もできるこれまた優秀な技である。

関連

ポケモン わざ(ポケモン) ポケモン技絵 ポケモン技一覧 
音技 みずタイプ アシレーヌ うたう

アローラ御三家専用技
ジュナイパーかげぬい(ポケモン)
ガオガエンDDラリアット

pixivに投稿された作品 pixivで「うたかたのアリア」のイラストを見る

コメント