ピクシブ百科事典

雪印

ゆきじるし

かつての日本の食品・乳製品企業、雪印乳業グループのブランド。現在は経営再編され、雪印メグミルク株式会社の事業ブランドとなっている。
目次[非表示]

日本食品乳製品企業ブランド
1925年に創業した雪印乳業が翌年から商標として使用していた。

2000年に雪印乳業による集団食中毒事件、2002年に当時の子会社雪印食品(現アクリ)による牛肉偽装事件と不祥事が続発、存続の危機に陥った(事業拠点である北海道の酪農業全体にも重大な影響が及んでいる)。
これにより、電撃戦隊チェンジマンから百獣戦隊ガオレンジャーまで務めたスーパー戦隊シリーズのスポンサーを降板、後任はプリマハムとなった。
また、缶コーヒー「ルーツ」の製造・販売にJTキーコーヒーと共に参加する予定だったが断念している。

事件後、事業の整理譲渡や再編を経て、2009年に全農・全酪連系統と乳製品等の製造販売事業を統合承継していた日本ミルクコミュニティ(ブランドは「メグミルク」)と経営統合。2011年には両社が完全に合併した雪印メグミルク株式会社へと移行した。

関連動画

関連イベント

雪印コーヒー擬人化イラコン2013年4月開催)

関連タグ

牛乳 チーズ バター マーガリン コーヒー牛乳 六花
ゆきこたん

pixivに投稿された作品 pixivで「雪印」のイラストを見る

コメント