ピクシブ百科事典

メガランチャー

めがらんちゃー

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する特性
目次[非表示]

データ

初出第6世代
効果「~はどう」と名の付く技の威力が1.5倍になる。
「いやしのはどう」を使った際の回復量が最大HPの3/4になる。
英語名Mega Launcher

概要

第6世代初登場の特性。
効果は波動系の技の威力を1.5倍にするというもの。「いやしのはどう」も回復量が上昇する。
響きだけなら「はかいこうせん」や「ヘドロばくだん」など他の飛び道具もパワーアップしてくれそうな名称だがあくまで強化されるのは技の名前に「はどう」が付くもののみである。

所有者はウデッポウ系統とメガカメックスのみ。
一番活かせそうな元祖波動使いは所有していないが「ランチャー」が似合わないから仕方ない。

この特性を持つポケモンがはどう技を使えばタイプ不一致でも事実上タイプ一致補正込みで使え、はどう技の威力は大体80台のものが多いことから120を余裕で超える強力な火力となる。
が、XYで特殊技全般の威力調整の影響で「はどうだん」と「りゅうのはどう」の威力が若干下げられてしまっており、しかもブロスター・メガカメックス共に肝心のタイプ一致である「みずのはどう」は元の威力が60しかないので補正がかかっても「なみのり」と変わらないのがつらい所。特にブロスターは「ハイドロポンプ」が使えないため、高い特攻を持ちながらも他の水タイプと比べ主力技の威力はやや火力不足になりがちである。

効果が強力なのでこの特性をフル活用しようと技4つ全てをはどう技で埋め尽くしたい所だが、そうなるとマリルリぼうだんブリガロンがかなり重たくなるので注意。

ちなみにカイオーガ専用の「こんげんのはどう」もシステム上は対応するが、この特性と組み合わせることはできない。

関連タグ

特性

pixivに投稿された作品 pixivで「メガランチャー」のイラストを見る

コメント