ピクシブ百科事典

目次[非表示]

技のデータ

初出第5世代
威力75
威力(Zワザ)140
めいちゅう95
PP10
タイプみず
わざ分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃
備考50%の確率で相手の防御力を1段階下げる
英語名Razor Shell

曖昧さ回避

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』以降に登場する貝型のモンスター。
攻撃の効かない硬い貝殻で身を守っており、倒すためには素早く貝柱を狙わなければならない。
操作のしづらい水中という都合上、狭い場所で遭遇するとなかなか厄介な存在である。

名前被りはただの偶然である。

概要

第5世代から存在する技。
鋭い貝殻などで相手を斬りつける技。後述の習得者から考えると巻貝ではダメ……と思われていたが、巻貝のヤドランが習得できるため問題ない模様。
別名ホタチでガリッ」

[501]ミジュマル「シェルブレード」
ダイケンキ

貝の刀である(ホタチやアシガタナ)を持っているミジュマル系統の専用技…というわけではない

他に習得できるのはシェルダー系統、カメテテ系統、ヘイガニ系統、グソクムシャ
いずれも貝類、またはエッジを持った甲殻を所持する生物がモチーフとなっている。
ヘイガニに関してはORASで新しく習得できるようになった代物。
ポケモン剣盾』では技マシン化し、ほのおタイプ対策には嬉しいシュバルゴ、貝殻というより亀の甲羅なカジリガメも習得した。
因みにモーションは相も変わらず「ホタチでガリッ」なのである。

シナリオでは威力75という序盤にしては破格の威力の技で、多少相性の悪い相手でも楽にごり押し出来てしまう。
技名からみずタイプ版リーフブレードと思われがちだが、実際はブレイククローと全く同じ効果である。

対戦でも使い勝手自体は良い。
威力が5上のたきのぼりがある為やや押され気味になってしまうが、追加効果のことを考えるとむしろこちらの方がダメージを狙いやすくなる。耐久型相手なら大きく活きるだろう。

以前はガメノデスの水物理の最高打点だったため、水物理が欲しい場合に採用せざるを得ない技だった(特性のおかげでアクアテールより高い威力が出る)のだが、『ポケモンUSUM』の教え技の1つにアクアブレイクが加わり、上記のシェルブレード習得者も全員覚えてしまうために追加効果の発動確率以外で劣るこの技を使用する者は減っている。

英語名の「Razor Shell」は貝の剃刀を意味する。ホタチでガリッどころかスパッといきそうである。貝印の剃刀はおそらく関係ない。

ポケモンGO

この技の代名詞であるミジュマルのコミュニティ・デイで実装された。ハイドロカノンと違いイベント外でも覚えさせることができ、すごいわざマシンスペシャルも必要ない。
性能はジム・レイドでは3ゲージ威力45(硬直1.3秒)トレーナーバトルでは必要量35威力35(1/2で防御1段階↓)。早い話がみずタイプ版シザークロス。これにより今までフルゲージの技しか覚えなかったダイケンキに機敏性が加わるようになった。更にPvPでは原作同様防御ダウンの効果が付いているため放っておくとどんどん引き離されていく。

関連イラスト

シェルブレード しゃきーん!
無題
ダイケンキのシェルブレード!
ミジュマルのシェルブレード!

関連タグ

わざ(ポケモン) ポケモン技一覧 みずタイプ
ブレイククロー
からにこもる からではさむ からをやぶる
ミジュマル フタチマル ダイケンキ
ホタチ アシガタナ
貝殻 

関連記事

親記事

物理技 ぶつりわざ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「シェルブレード」のイラストを見る

コメント