データ
初出 | 第6世代 |
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タイプ | いわ |
ぶんるい | 物理 |
威力 | 100 |
命中 | 95 |
PP | 5 |
直接 | × |
範囲 | 敵全体 |
効果 | 50%の確率で防御が1段階上がる。攻撃を当てた敵1体につき1回判定が起こる。(第6世代) |
50%の確率で防御が2段階上がる。当てた相手に「みがわり」がある場合、攻撃を当てた敵1体につき1回判定が起こる。(第7・8世代) | |
50%の確率で防御が2段階上がる。(第9世代) |
概要
第6世代『ポケモンXY』でディアンシーと共に登場した、岩物理技。
名前通り無数のダイヤモンドを相手に打ちつけて攻撃するという、煌びやかかつ、冷静に考えればえげつない攻撃技である。
岩物理技ではトップクラスの威力100でありながら、命中率も95と、「ストーンエッジ」のほぼ上位互換である。ダブルバトル以上では全体攻撃になる代わりに威力減衰が掛かるが、それでも「いわなだれ」より扱いやすい。
追加効果も中々優秀。
自身の防御力を上げる場合があるのであるが、この判定が「技を放った際」ではなく「技が当たった際」にあった。
つまりダブルバトル以上では複数体に当たるこの技は、1度に2段階以上上昇する可能性があった訳である。逆にいえば外すと判定自体が起こらなくなるのであるが、期待値はこちらの方が高い。
ちなみに当たるごとに判定する関係で「ぐーんと上がった」などにはならず、単体の「上がった」メッセージが回数分表示された。かなり分が良い運ゲーからの地味に時間を取る演出なので、ディアンシーでなければ許されざる行為であったとの意見も。
第7世代『SM』では、トリプルバトル廃止もあってか判定回数が1回になった代わりに上昇率が2段階に上がった。元々相手が1体しかいないシングルバトルでは単純強化となった。
ただし、第8世代までは「みがわり」に当てると個別判定に戻るという隠し仕様が存在していた。これによりダブルでは1度に4段階上昇が理論的に可能であったのである。
第9世代『SV』ではこの隠し仕様が削除されている。
「ストーンエッジ」の急所や「いわなだれ」の怯みに期待出来なくなることを加味しても、岩技としては破格の性能を持っているといえる。
ディアンシーは耐久を落とすメガシンカをするので、物理面だけでも回復できる可能性があるという意味でも有用な技である。もっとも、近年はメガシンカ自体ができない環境が続いているが……
関連タグ
パワージェム:この技とトレードオフということであったのか、当初はメレシーは習得できるがディアンシーは習得できないという扱いであった。こちらは特殊技で、競合でも何でもないのであるが。