ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 渦潮瀬戸内海東部の鳴門海峡において発生するものが特に有名。
  2. 鳴門海峡における1.に由来する列車愛称。⇒うずしお(特急)
    1. 国鉄1961年から1972年まで大阪駅(のち新大阪駅)~宇野駅間に運行した特急列車の愛称。
    2. JR四国1988年から岡山駅高松駅徳島駅間にて運行している特急列車の愛称。
  3. ポケモンみずタイプの技。⇒うずしお(ポケモン)
  4. Sa・Ga2秘宝伝説におけるみんなのトラウマ

うずしお(Sa・Ga2秘宝伝説)

Sa・Ga2秘宝伝説において、複数のニンフにエンカウントしたとき、『うずしお』2連発で全滅してしまった経験のある人は多いと思う。

妖精姉妹

この手の「使われると属性防御もできずに全員がダメージを受ける」という攻撃は魔界塔士Sa・Gaからあるのだが、あちらは通り道に出没するのがせいぜい。対してこちらはれっきとした1つの世界に出現するため、滞在期間の多さに比例して脅威が増している。そのうえ、魔界塔士やサガ3時空の覇者と比べてHPに対するダメージレースが高めであることから、これら前後の作品より恐ろしい。

2回食らったら全滅に追いやられる攻撃をしてくる敵は他にもいるが(たつまき・フレアなど)、おそらく強力な全体攻撃2連発で全滅に追いやられるのは、これが初めてだろう。

しかも、この時点では『全滅しても戦闘をやり直せる』という救済措置がなくなっている。「ニンフにエンカウント→うずしお2連発→全滅→タイトル画面」となる。

ちなみにロマンシングサガにおいても同様にうずしおで全滅した事例はかなり多く、最悪だと水の精霊から先手で全滅させられるという、サガ2以上にあっさりとタイトル画面に戻される事故が発生しやすい。

関連タグ

宇野線 瀬戸大橋線 高徳線
阿波 むろと 南風(特急)
わぁいうずしおあかりうずしお大好き

関連記事

親記事

渦潮 うずしお

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「うずしお」のイラストを見る

コメント