ピクシブ百科事典

荒れ果てホテル

あれはてほてる

ポケモンシリーズに登場するダンジョン
目次[非表示]

概要

カロス地方北部にあるかつてのホテルの跡。シリーズ恒例の廃墟系ダンジョンである。
過去に悲しい出来事があったとされ廃れたかつてのホテルの跡。15~16番道路にまたがって残骸が残っており、地下部分がダンジョンとなっている。
地下ダンジョンは倒れた家具などで道が迷路状に入り組んでいる他、ところどころで壁が脆くなっており「いわくだき」で砕いて進むことになる。

このダンジョンは北側と南側に分断されており、北側は15番道路、南側は16番道路から入ることになるが、どちらもゴミ箱やアイテムがあったり、勝負を仕掛けてくるトレーナーがいるが、北側ではローラースケートのトリックを3つ以上習得していないと進めないエリアがあり、そこに技マシンがある。南側は特定のポケモンの進化に必要なアイテムやタイプ強化プレートが拾える。

ここのゴミ箱は揺れていることがあり、揺れているごみ箱を調べるとアイテムが出てきたり、ヤブクロンが飛び出してきたりする。なお、火曜日はヤブクロンに混ざってロトムが飛び出すことがある。しかしなぜゴミ箱にロトム…?

ホテル内に生息する野生ポケモンは15~16番道路にもいるコマタナクレッフィの他、ここだけの種類としてマルマインヒトモシレアコイルが出る。

アニポケにて

やはりと言うべきか、アニポケでも扱われた。
そのエピソードでは荒廃の理由が「誰でも自由に使えるバトルスペースがあり、チンピラ(手持ちポケモン:ワルビアル)に支配人(手持ちポケモン:ロトム)が敗れて言いなりになっている」ためだった。
それどころか、なんとサトシ一行と元支配人が出会い、タイムスリップしてロトムをフォルムチェンジさせまくってチンピラを撃退し、その上歴史改変後は元チンピラがホテルマンとして働くというとんでもなくカオスなエピソードであった。

関連

ポケモンやしき/すてられぶね/シーキンセツ/もりのようかん/ストレンジャーハウス

コメント