ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

アニメポケットモンスター』(2019年~)の各話サブタイトル、及び概要をまとめたもの。
1stシーズンと区別するため、ファンの間で最も定着している略称「新無印」を採用することとする。

1、2話にはアイキャッチA、Bはなく(再編集、及び再放送でルギアと判明)、3話で初めて登場。
タイトルコールもこれ迄はサトシのみが担当していたが、ゴウと互い違いに(場合によっては単独、コハルも含めて)コールする。16話は一応ホラー回であるためか、某特撮じみた映像にゲンガーが現れ、ナレーションがコールを務めた。

14話からは殆どの話のアバンタイトルでナレーションによる前説が挿入されるようになる。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、23話以降の放送が一時中断されていたが、6月7日に再開された。

編集の際の注意

  • 概要は特に大事な場面を簡潔にまとめていただくようお願いします(ページが重くならないようにするための措置です)。可能な限り3~5行で収め、どうしても長くなる場合は個別ページを作成してください。
  • 未放送の内容のネタバレは、これから視聴する人の楽しみを奪うことになりかねないため禁止とします。

『ポケットモンスター』2019年

第1話「ピカチュウ誕生!」
4年前のサトシゴウコハルが登場。3人共オーキド博士主催のキャンプに申し込んだが、サトシが寝坊したため出会わずに終わる。ゴウとコハルはキャンプ中にミュウを目撃。また当時ピチューだったサトシのピカチュウガルーラ親子と共に暮らしており、彼らの負担にならないよう別れを決意した日に進化したと判明。
第2話「サトシとゴウ、ルギアでゴー!」
サトシとゴウ・コハル・サクラギ博士とがそれぞれ初対面。クチバシティにサクラギ博士の研究所がオープン。同日現れたルギアに飛びついたサトシとゴウの行動力が買われ、2人はサクラギ研究所の住み込みのリサーチフェローに任命される。
第3話「フシギソウってフシギだね?」
サトシとゴウがリサーチフェローとしての初調査へ。途中喧嘩になりながらも、力を合わせてフシギソウたちの不思議な行動の謎を解明する。ロケット団3人組が再登場し、今作では毎度本部支給のポケモンを使用するらしいと判明。
第4話「行くぜガラル地方!ヒバニーとの出会い!!」
ダイマックスの調査のため、サトシとゴウはガラル地方へ。街で盗みを働く野生のクスネたちと、そのリーダー格のヒバニーに遭遇。ピカチュウとのバトルを見たゴウはヒバニーの実力を認め、もっと自分の好きな生き方をすればいいと諭す。クスネたちに背中を押され、ヒバニーはゴウの後を追う。
第5話「カビゴン巨大化!?ダイマックスの謎!!」
ワイルドエリアに到着したサトシとゴウは、1体のカビゴンを発見。そこにヒバニーが追いつき、ゴウの仲間になりたそうな様子を見せるが、ミュウにこだわるゴウは断ってしまう。しかし、突如ダイマックス化し線路を塞いだカビゴンを退かすため力を合わせたことで、ゴウは考えを改める。晴れてヒバニーはゴウの最初のポケモンに。
第6話「ポケモン大量ゲットだぜ!ミュウへの道!!」
自分だけのポケモン図鑑完成のため、ゲットに燃えるゴウ。バトルを通してヒバニーとの絆を深めながら、カントー地方のむしポケモンのコンプリートに成功。終盤ではゴウの「全てのポケモンのゲット」、そしてサトシの「ポケモンマスターになる」という夢が改めて語られる。
第7話「激闘のホウエン地方!挑戦バトルフロンティア!!」
バトルフロンティア出場のため、サトシとゴウはホウエン地方へ。サトシはピカチュウの安定の実力と、バリヤードの意外な(?)活躍で見事優勝を果たす。一方、初戦で敗れたゴウは「ゲットの方が良い」と背を向けるが、サトシの戦いを見てバトルの面白さに気づく。

『ポケットモンスター』2020年

第8話「負けるなポッチャマ!シンオウ地方の流氷レース!!」
痩せ細ったポッチャマを保護したサトシとゴウは、トレーナーのミサキに返すためシンオウ地方キッサキシティへ。ポッチャマはミサキのもう1体のポケモンであるグレッグルにライバル心を燃やしていた。流氷レースで決着をつけようとするポッチャマとグレッグルだったが、ロケット団の襲撃から共にミサキを救ったことで互いを認め合う。
第9話「あの日の誓い!ジョウト地方のホウオウ伝説!!」
ホウオウ出現の噂を聞き、ジョウト地方エンジュシティへ向かったサトシとゴウは、オニドリルヒノアラシをホウオウに見せかけていた少年・クリオとその祖父・ジエイに出会う。ホウオウの存在を否定するジエイに、サトシは旅立ちの日のホウオウ目撃を語る。祖父に夢を取り戻してほしいクリオに、サトシとゴウは協力を申し出る。彼らの真っすぐさに胸を打たれ、ジエイは再びホウオウを探すことを決意。
第10話「カイリューの楽園、ハクリューの試練!」
カイリュー系統だけが暮らすと言われる島に漂着したサトシとゴウ。なかなか飛べずに苦しんでいたハクリューのため、サトシは身体を張って特訓に協力。見事飛べるようになったハクリューはロケット団との戦闘を経てカイリューへ進化し、サトシにゲットされる。同時に「カイリューへの進化で突然手足が生える」謎へのサトシなりの解答が語られる。
第11話「コハルとワンパチと、時々、ゲンガー」
コハルの母・ヨシノと弟・ソウタが初登場。ポケモンを好きとも嫌いとも言えないコハルは、周囲から「ポケモン博士の娘だから当然ポケモン好きで、将来は父の跡を継ぐ」と思われていることを気にしており、母に「焦る必要はない」と励まされる。その後研究所に出没したゲンガーと鉢合わせ、コハルは自分を守ろうとするワンパチの思いを知り、初めての指示を出す。
第12話「ダイマックスバトル!最強王者ダンデ!!」
ポケモン・ワールド・チャンピオンシップス(以下ポケモンWCS)のファイナル観戦のため、再びガラル地方へ向かったサトシとゴウは、飛行機内からあのポケモンらしき影を目撃。ガラル代表・ダンデとカントー代表・ワタルによるファイナルは、壮絶なダイマックスバトルの末ダンデが制する。感銘を受けたサトシがダンデとのバトルを望む一方で、ロケット団に襲われたカジリガメが突如キョダイマックス化する騒ぎが発生。
第13話「サトシ対ダンデ!最強への道!!」
キョダイマックスカジリガメとのバトルの最中、サトシのピカチュウもキョダイマックス化を果たす。騒動解決後、ダンデはサトシの願いを聞き入れ、ピカチュウとリザードンとでバトルすることに。ダンデからダイマックスバンドをもらい、サトシはキョダイマックスピカチュウで挑むが、経験とレベルの差を見せつけられ敗れる。ダンデとの再戦のため、サトシは大会へのエントリーを決意。
第14話「初イッシュ地方!遺跡でレイドバトル!!」
巨神の遺跡の調査のため、サトシとゴウはイッシュ地方へ。BW編で放送中止の憂き目に遭ったリゾートデザート9年越しの登場を果たす。遺跡内の数々のトラップをくぐり抜け、巨神の正体である巨大ゴルーグにたどり着き、レイドバトルの末にゴウがゲットに成功する。
第15話「雪の日、カラカラのホネはどこ?」
ゴウの自宅と両親、祖母が初登場。共働きの両親の都合で、一人で過ごすことの多かったゴウの過去が明らかに。両親への届け物の途中、ゴウはカラカラに出会い、マンキーたちに取られた骨を取り戻す手助けをする。合流したサトシの力も借りて、無事骨を見つけたカラカラはゴウの仲間に。ゴウの両親は息子のポケモンたちやサトシを見て、息子にたくさんの友達ができたことを喜ぶのだった。
第16話「呪われたサトシ…!」
ゲンガーが再び現れ、サクラギ研究所内で悪さをする。建物が研究所になる前からゲンガーが棲みついていたことや、その理由がトレーナーに捨てられたためであることが明らかに。その元トレーナーとの再会で人間不信に陥ったゲンガーだが、自分を狙ったロケット団を協力して追い払ったことをきっかけに、サトシを認め自らゲットされる。
第17話「ヒバニー、炎のキック!明日へ向かって!!」
ヒヒダルマに挑発され、ヒバニーは炎技の習得に燃えるが上手くいかず、今使える技で十分と考えるゴウと喧嘩になってしまう。サトシの助言もありヒバニーの強い思いを知ったゴウは、ロケット団とのバトルの中で、炎を小石に纏わせて蹴る独自の「ひのこ」を指示。見事成功させたヒバニーはラビフットに進化する。
第18話「サトシ参戦!ポケモンワールドチャンピオンシップス!!」
ポケモンWCSにエントリーしたサトシは、かつてマチスと戦ったクチバジムを訪れ、ジムリーダー代理のビスケスとバトルすることに。鍛えられたライチュウマルマインに苦戦するが、初陣となったゲンガーの善戦や、サトシの奇策に応えたピカチュウの活躍により勝利。
第19話「ワタシはメタモン!」
サトシたちが出会ったメタモンは完璧な変身ができる役者だが、スランプで逃げ出してしまう。アジトに迷い込んだメタモンをロケット団に加えるべく、ムサシたちはあらゆる特訓を施し克服させる。だがメタモンがクビになったわけではないと知った3人は、わざと悪役を演じメタモンを返す。メタモンは3人との思い出を胸に、見事演技を成功させるのだった。
第20話「夢へ向かってゴー!サトシとゴウ!!」
サクラギ博士主催のポケモンオリエンテーリングで引率役になったサトシとゴウ。参加者の子供たちよりもはしゃぎながら、サトシはダンデとのバトルの夢を、ゴウはミュウゲットの夢を改めて語る。ゴールのクチバの港でロケット団に襲われ、サトシとゴウはピカチュウとラビフットのタッグで撃退。喜ぶ彼らをルギア……に変身したミュウが見守っていた。
第21話「とどけ波導!サトシと不思議なタマゴ!!」
ポケモンのタマゴ探しの最中、誰かに呼ばれたような気配を感じたサトシは、立ち寄ったポケモンセンターで保管されていたタマゴを預かることに。その夜孵ったリオルはいきなり外へ飛び出し、森のポケモンたちに攻撃を仕掛ける。駆けつけたサトシに自分と同じ波導を感じたリオルは、共に戦うことを望みイワークとのバトルに勝利。そのままサトシのポケモンとなった。
第22話「さよなら、ラビフット!」
ホウエン地方ミシロタウンアゲハントの渡りを調査する一方で、ゴウは素っ気ない態度のラビフットを気にしていた。夜な夜な出かけるラビフットが近所のポケモンたちの面倒を見ていたことを知り、自分には見せない楽しそうな笑顔を見たゴウは、ラビフットを残して帰ろうとする。だがラビフットは出会ったばかりの頃のように、しっかりゴウを追いかけてきたのだった。
第23話「大パニック!サクラギパーク!!」
サクラギパークのポケモンたちがなぜか餌を食べられず、彼らの間で争いが勃発。進化を控えたマユルドたちを守ろうとしたゴルーグの胸の封印が外れ、暴走状態に。封印はサトシたちが元に戻すが、ゴルーグの「あまごい」で天候が荒れ、マユルドたちが危機に陥る。しかし争いを止め団結したポケモンたちに守られ、無事ドクケイルへ進化。餌を隠した犯人も判明した。
第24話「休め!ロケット団!!」
サカキから休暇を取るよう命じられたムサシたちは、シンオウ地方リゾートエリアを訪れるが、サトシとゴウに遭遇し成り行きで何度も手助けする羽目に。そんな中、マトリがポケモンの大規模捕獲作戦から自分たちを締め出すために休暇を命じたと知ったムサシたちは、再びサトシたちに協力して作戦の阻止に成功。珍しく最後まで正体を明かさなかった。
第25話「命爆発バトルフェス!VSメガルカリオ!!」
バトルフェスに参加するためカロス地方シャラシティを訪れたサトシは、シャラジムのジムリーダー・コルニと再会。リオルはコルニのルカリオに憧れの視線を向ける。コルニの祖父・コンコンブルとゴウが見守る中、サトシはコルニのコジョンドとルカリオ(→メガルカリオ)にゲンガーとカイリューで挑み、辛くも勝利。ポケモンWCSスーパークラスへの仲間入りを果たした。
第26話「はねろ!コイキング」/「かぶれ!ヤドキング」
はねろ!コイキング」:カオス回2本立ての前半にして、カスキング登場回。コイキングハイジャンプ大会にエントリーしたゴウは、コイキングと共に特訓に励む。決勝戦でカスキングの「キンキング」と激突したゴウのコイキングは、宇宙空間に到達するほどの超ジャンプを見せるが、そのまま戻ってこなかったため記録なしとなってしまうのだった。
かぶれ!ヤドキング」:カオス回2本立ての後半。ヤドンだらけの島で1体のヤドキングに遭遇したサトシは、カップ麺と引き換えによこされたシェルダーを被り、「サトキング」と名乗り始める。その後シェルダーはゴウ、ピカチュウ、ラビフット、そしてまたサトシへと移り、手がつけられなくなったところでゴウのコイキングが宇宙から帰還。シェルダーもヤドキングの頭へ戻った。
第27話「英雄伝説!ダンデ最強バトル!!」
ポケモンWCSマスタークラスの公式戦を観るため、サトシとゴウはガラル地方のシュートシティへ。ダンデのリザードンとキバナジュラルドンとのダイマックスバトルで大いに盛り上がった後、ソニアからガラルの英雄伝説を教えられる。それから橋でガラルカモネギと遭遇し、ギリギリのバトルの末サトシがゲットする。
第28話「めそめそメッソン」
前話に続きシュートシティにいた2人は、自身の朝食が無くなっていた事がきっかけでメッソンと出会い、ゴウがメッソンをGET。早速スナヘビ相手にバトルをさせてみようとしたが、砂をかけられた事で怯え、逃げてしまう。逃げた先でロケット団に捕らえられ弱虫と挑発されたのに対しゴウは反論。彼の期待に応えメッソンは自力で脱出し、自身の催涙能力でロケット団撃退に協力。ゴウが自身の臆病さの本質を理解してくれた事でメッソンも彼に心を開いたのだった。
第29話「パチパチやきもち!ワンパチのきもち」
某日、サクラギ家に羽を怪我したマメパトが墜落し、一家は暫くマメパトの面倒を見る事に。一家、特にコハルがマメパトにばかり構う事に飼い犬のワンパチが嫉妬する。困り果てたコハルだが、自身もワンパチが自宅に来た当初同じく嫉妬していた事を聞き驚くと同時に、その後お互いの事を思い行動し、今のように仲良くなるまでの紆余曲折を思い出す。そしてワンパチも嫉妬ではなく思いやる事を学び、コハルと共にマメパトを襲ったオニドリルを退治した。
第30話「いやいやピカチュウ、やれやれバリヤード」
サトシがリオルとばかり特訓し自分に見向きもしないことに拗ねたピカチュウは、可愛がってくれるハナコの元へ行くべく家出を決行してしまう。放っておけずついてきたバリヤードとの長旅の末マサラタウンの家に到着するが、そこにはピカチュウを心配して先に帰っていたサトシが。彼はピカチュウを放ったらかしにしていたことを謝り、ピカチュウもサトシが大好きだと改めて思うのであった。
第31話「ヒンバスのきれいなウロコ」
コハルは弟のソウタから、彼の友人のナミの飼っているヒンバスが他の友人から変なポケモン呼ばわりされている事を聞き、ヒンバスの良さが理解されるよう、ポケモンコンテストに出場するよう提案。特訓の末に良いパフォーマンスを見せるが、そこにロケット団が登場、出場ポケモンを奪い去ろうとする。その拍子にヒンバスの綺麗なウロコが剥がれてしまうが、それを付け直した事でミロカロスに進化、ロケット団を撃退。その功績を称えられ、特別賞を得た。
第32話「セレビィ 時を超えた約束
当該記事を参照。
第33話「ポケモン交換しませんか?」
ポケモン交換イベントにやってきたサトシとゴウは、「シンオウのむしクイーン」を自称する少女・コロミと出会う。彼女のヘラクロスと自分のカイロスとの交換を持ちかけられたゴウは、交換の代わりに彼女のカイロスゲットに協力。作戦を邪魔したロケット団との交戦の中で、ゴウのカイロスがコロミのヘラクロスに惚れる。その後ゴウが新たにゲットしたカイロスと交換する形で、ヘラクロスはゴウの仲間に加わった。
第34話「孤高の闘士サイトウ!オトスパスの脅威!!」
ヤマブキシティの空手道場を訪れたサトシは、ガラル地方のジムリーダー・サイトウとバトルをすることに。ポケモンWCS連戦連勝で波に乗っていたサトシだったが、ガラルカモネギをルチャブルに倒され、続くリオルも動きの読めないオトスパスに翻弄され、初の敗北を喫する。自分の戦法が全く通用しないサイトウに、サトシはリベンジを誓うのであった。
第35話「ピカチュウ、ゲットだぜ!」
ゴウのピカチュウゲットのため、ピカチュウ大量発生が噂される山を訪れたサトシたち。ゴウはそこで出会った世話好きの♀のピカチュウをゲットする。彼女が見つけた「かみなりのいし」によって危うくサトシのピカチュウが進化しそうになる場面も。その彼女は後半、ロケット団に捕まったサトシのピカチュウや他の仲間たちを助けるため、自ら望んでライチュウに進化する。
第36話「サトシとゴウ、砂地獄から這い上がれ!」
ポケモンWCS連敗とランクダウンに落ち込むサトシを引っ張り、ゴウはホウエン地方キンセツシティへ。そこでは砂嵐の中から歌声が聞こえる謎の現象が起きていた。砂嵐の中に入ったサトシとゴウは、ナックラービブラーバに続き、歌声の主のフライゴンを発見。サトシから学んだ“ムチャクチャ戦法”でフライゴンゲットに成功したゴウを見て、サトシは一から出直すべく心を切り替えるのだった。
第37話「ただいま、はじめましてアローラ!」
ゴウのアローラナッシーゲットのため、サトシたちはアローラ地方メレメレ島へ。サトシはククイバーネット夫妻(息子・レイは初登場)やポケモンたち、元クラスメートたちとの再会を喜ぶ。一方、カキはサトシのライバルとしての適性を見極めるため、ゴウにバトルを申し込む。ゴウはカキのバクガメスZワザの前に敗れるが、自分はサトシのライバルではない、自分には自分の夢があると主張。カキはその熱さを認めるのだった。
第38話「奇跡の復活、化石のポケモン!」
ニビシティで行われた大化石ポケモン展にやってきたサトシ達。コハルもはば強引に誘われた形で一緒だ。偶然ゴウは「ひみつのコハク」を発掘。装置を使って復元しようとしたが、ロケット団に装置を壊されてしまう。事態を知ったサトシはロケット団を撃退。ゴウも琥珀から甦ったかせきポケモン、プテラを落ち着かせてゲットする事にも成功。コハルはサトシやゴウの活躍を見て、また少しポケモンの素晴らしさを知っていくのであった。
第39話「サトシ対サイトウ!攻略たこがため!!」
ポケモンWCSに挑戦中のサトシは、スランプを乗り越えてスーパークラスへ再昇格。サイトウがジョウト地方のタンバジムで修行していることを知り再戦する事に。前回惨敗したオトスパスVSリオルのバトルでは、たこがためを攻略することが出来たものの、あと一歩のところで両者戦闘不能となり、引き分けに終わってしまう。サトシとサイトウはそれぞれの高みを目指して、ポケモンWCSへ挑戦し続けていく。
第40話「VSサンダー!伝説レイドバトル!!」
サクラギ研究所が停電してしまった。ゴウは伝説の鳥ポケモンサンダーの仕業と思い、サトシと一緒に無人発電所に向かう。サンダーを発見し、偶然鉢合わせたロケット団とレイドバトルをするが、またしてもピカチュウが狙われる。サトシの機転でロケット団を撃退し、ラビフットも新たな技ブレイズキックでサンダーを追い詰めたが、ゲットは出来なかった。
第41話「ピカチュウアテレコ大作戦!」/「半分、ヌマクロー。」
ピカチュウアテレコ大作戦!」:26話以来の2本立て。ロケット団のニャースが風邪をひいてしまった。そこでムサシ達はピカチュウが、なんと言っているのか、自分なりに翻訳してみることに。
半分、ヌマクロー。」:サトシとゴウは地面に埋まっているヌマクローを発見する。救出を試みようとするが上手くいかない。そこに鉢合わせた野生のルンパッパが現れ、あまごいを出してヌマクローを救出するが・・・。
第42話「ソード&シールドⅠ『まどろみの森』」
ある日の夜、ダンデからもらったダイマックスバンドが光り出すのを発見するサトシ。同じ頃、ガラル地方でポケモンが巨大化し暴走する事件が発生する。サクラギ博士の知り合いでダイマックス研究の第一人者でもあるマグノリア博士を訪ね、ガラル地方へと向かった。
第43話「ソード&シールドⅡ『ブラックナイト』」
まどろみの森ではぐれてしまったサトシとゴウ。そんな時サトシはダンデに、ゴウはソニアと再会する。サトシはダンデとともにダイマックスで暴走するポケモンを救出していき、ゴウはソニアとともに、ガラルの英雄伝説の謎を解明するため、行動を開始する。
第44話「ソード&シールドⅢ『ムゲンダイナ』」
ザシアンザマゼンタが、ガラルを救った英雄と断言したゴウ達は、サトシと合流することにする。しかしサトシはナックルシティで暗雲に立ち込めた一つの光を目撃する。それはガラルを壊滅の危機に落としたポケモン、ブラックナイト=ムゲンダイナだった。
第45話「ソード&シールドⅣ『最強の剣と盾』」
事件の首謀者であるローズや秘書のオリーヴが繰り出したポケモンにサトシとゴウは悪戦苦闘。そんな時、サトシのリオルがルカリオに、ゴウのラビフットがエースバーンへと進化し、ローズたちのポケモンに勝利した。サトシとゴウは再会し、ムゲンダイナに立ち向かう。しかし、さらにムゲンダイマックスしてしまうムゲンダイナ。そんな時、ザシアンとザマゼンタが現れ、2体の協力によって、ムゲンダイナをゲットした。ただしムゲンダイナは使うことを禁じ、封印されることになった。
第46話「バトル&ゲット!ミュウツーの復活」
絶海の孤島「セロアイランド」でミュウらしき反応を見つけた。サトシとゴウは様々な苦難を乗り越えて、ミュウのいるべき場所に着いた。しかしそこにいたのはミュウではなく、ミュウツーだった。それぞれの夢をかけて、サトシたちはミュウツーとポケモンバトルをするのだが・・・。
第47話「ポケモンチャンピオン!大食い王決定戦‼︎」
ゴウのホシガリスの食欲を見て、クチバシティのポケモン大食い王決定戦に参加することになったゴウ。キクナいわくクチバの大食い王戦は強豪が集まる事で有名らしい。知識を活かしたゴウの作戦で決勝戦まで勝ち進んだホシガリス。さらに競技中にヨクバリスへと進化し、見事優勝した。
第48話「ほぼほぼピカチュウ危機一髪!」
大食い王決定戦の優勝商品でイッシュ地方へやってきたサトシたち。しかし先回りしていたロケット団が、「ほぼほぼピカチュウ」というメカを使って、サトシのピカチュウすり替えようと企む。ピカチュウを盗み自転車で逃げる姿を目撃したルカリオとエースバーンが、ロケット団を追いかけて撃退するも、本物のピカチュウはサトシとずっと一緒にいたため、無駄骨を折ってしまった。
第49話「コハルと不思議な不思議なイーブイ!」
『イーブイ進化研究所』には、どのブイズにも進化しない♀のイーブイがいた。そんなときイーブイは偶然ワンパチと出会い、コハルとゴウの通うスクールに迷い込む。偶然コハルはイーブイを見つけて、保護をすることに。ところがまたしてもロケット団が現れ、スクールにいるポケモンを無理矢理捕まえようとする。イーブイとワンパチとのダブルバトルでロケット団を撃退。イーブイはコハルに懐いたため、研究員はイーブイをコハルに託すことにした。コハルはイーブイをゲットした事によりポケモントレーナーとなった。

『ポケットモンスター』2021年

第50話「ガラルの化石!がっちゃんこ!!」
以前、ニビシティの化石展で知り合いとなった博物館の館長が、ガラル地方の化石を調査してくれないかと依頼があった。サトシとゴウ、そしてコハルはガラル地方のワイルドエリアにやってきた。そこで3人は調査員のウカッツとガサッツに出会い、様々な化石を掘り起こして組み合わせ、復元してみることに。復元されたポケモンはウオノラゴンパッチルドンだった。サトシはウオノラゴンを、ゴウはパッチルドンをゲットする。
第51話「カモネギ大いなる試練!」
ポケモンWCSに挑戦中のサトシとカモネギは、特訓とゴウのイシツブテゲットも兼ねてイワヤマトンネルにやってきた。そこで偶然出会ったトレーナーのゲンバとドテッコツと公式バトルをし、結果サトシの勝利となった。しかしその様子を見ていたエルレイドを連れたトレーナー・リントが『カモネギは力があるが大事なものが見えていない』というアドバイスをし、バトルをするが・・・。
第52話「農業体験!ディグダはどこだ!?」
サクラギ博士の教え子であるエンドウから、ディグダ達が大量発生して困っているという手紙が来た。サトシ達はエンドウの畑を調査することにしたが、原因は他にもあるのではと考え、元々ディグダ達が住んでいた丘に行くことに。するとそこにはロケット団が。今回も彼らの仕業であった事が判明。野菜が育つように大音量で音楽をかけていた事が、ディグダたちがエンドウの畑までやってきてしまったのだ。ロケット団を撃退し、ゴウは畑のお手伝いとしてゲットしたダグトリオをエンドウに託すのだった。
第53話「伝説ゲット!?水の守護神スイクンを探せ!!」
世界中を巡り、汚れた水を綺麗にする力を持つ伝説のポケモン、スイクンがジョウト地方のとある湖に留まっている情報が出た。調査に向かったサトシ達だが、目にしたのはポケモンハンター軍団と、傷だらけになっていたスイクンだった。ゴウはモンスターボールを投げスイクンをゲットし、必死に看病をするのだが、ポケモンハンター達は、ゴウとスイクンに迫っていた。
第54話「メッソン・イン・ポッシブル!」
メッソンの最終進化形・インテレオンが、スパイとして活躍する映画の撮影現場を見学しにきたサトシ達。そこにロケット団が乱入しインテレオンを強奪しようと企む。しかしインテレオンのねらいうちによってロケット団は撃退される。ゴウのメッソンはインテレオンに強い憧れを持ち、研究所で特訓をするが臆病な性格が幸いし上手くいかない。その時懲りないロケット団が映画スタッフの手持ちポケモンゴチムを誘拐し、インテレオンとの交換を要求。メッソンは特訓の成果を発揮できるのだろうか。
第55話「君とルミナスメイズの森の物語」
ある日、研究所で「君とルミナスメイズの森の物語」という本を見つけたコハル。そこには、ガラルポニータガラルギャロップの姿が描かれていた。2匹に会ってみたいと思ったコハルは、サトシ達と一緒にガラル地方のルミナスメイズの森に行くことに。森の中を捜索していると、コハルとイーブイの前に1匹のガラルポニータが。どうやら親であるガラルギャロップが怪我をして助けを求めていた。コハルは本に書いてあった虹色の花を探すことにした。
第56話「四天王ガンピ!騎士道の館!!」
カロス地方の四天王ガンピが、真の強さを求めて熱血指導をしている話を聞いたサトシとゴウ。リントのエルレイドにバトルで負けてしまったサトシのカモネギと、自ら強くなりたいと思うようになっているゴウのストライクをつれて、カロス地方の騎士道の館へやってくる。様々な修練を重ね、カモネギはみきりを覚え、さらにゴウのストライクはガンピの提案により、ハッサムへと進化させた。
第57話「恋はコダック」
サクラギ博士の助手・キクナの家に泊まったコハルは、かつてキクナが出会ったコダックとその男性トレーナーの話を聞く。キクナがその男性に会いたがっていると思ったコハルは、彼にサトシとゴウが遭遇したことを知り、2人と共に探し回る。見つからず諦めかけたところへ奇跡的にコダックと男性が現れ、コハルはキクナと会わせるが、キクナが会いたがっていたのはコダックの方だった……
第58話「パニック!ゴクリン球!!」/「カモンカムカメカメレース!」
パニック!ゴクリン球!!」:ロケット団の3人が寝ている間にペリッパーがガチャマシンをいじり、出てきた大量のゴクリンが脱走。そのうちの2体がゴウの顔とサトシの尻に貼り付いてしまう。更に残りのゴクリンたちが2人やポケモンたちを巻き込んで巨大な球体と化し、街を転がり回って……?
カモンカムカメカメレース!」:今度はソーナンスが回したガチャマシンからカムカメが出てきてそのまま外へ。公園で出会ったナエトルに喧嘩を売られ、「カメレース」で勝負することに。ニャースが見守る中カメポケモンたちの乱入を経て、先にゴールするのは……!?
第59話「迷子のサルノリ!トレーナーは誰だ!?」
研究所に迷い込んでゴウの腕に落ち着いたサルノリ。野生ではないらしく、ゴウとサトシはトレーナーを探すが、サルノリがロケット団の支給ポケモンの1体と判明し動揺。そこへロケット団が現れ、サルノリはボールに戻されてしまうが、ゴウを忘れられずアジトを抜け出す。追ってきたロケット団を突き放し、サルノリはゴウのポケモンとなった。
第60話「めざせネギマスター!つらぬけ騎士道!!」
「ネギマスター」を目指し特訓に励むサトシのカモネギ。ある日リントと再会し、彼がポケモンWCSにエントリーしていると知ったサトシはバトルを挑む。リントのエルレイドにリベンジしたいカモネギだったが、途中でネギを切断されてしまう。しかしネギの先端を盾のように扱い、サトシの激励に応えようとする中でカモネギはネギガナイトに進化。見事勝利しリベンジを果たした。
第61話「まるっとおまかせ!プラスルマイナン便利屋さん!!」
プラスルマイナンを連れた便利屋の兄妹と知り合ったサトシとゴウは、ケガで入院した兄・ディバイの代わりに仕事を手伝うことに。妹・マルプリは慌て過ぎる癖があり、マイナンからも呆れられていた。そんな中、ロケット団が奪おうとしたケンタロスたちとニャースが工事現場の穴に落ちてしまい、皆で救出活動を行う。的確に指示を出し自らも身体を張るマルプリをマイナンも応援し、彼女は便利屋として一回り成長した。
第62話「じめじめジメレオン」
進化し憧れのインテレオンになれたと浮き立つメッソンだったが、その姿は中間進化のジメレオン。洞窟に閉じこもるジメレオンはゴウに素っ気ない態度を取り、連れ出されると涙を浮かべ逃げ出す。ジメレオンの真意がわからないゴウだったが、「自分でもわからないことをなぜと聞かれるのが辛かった」過去の自分と重ね、そのままで良いと語りかける。ジメレオンもその思いを受け入れるのだった。
第63話「挑戦!ポケモンマリンアスレチック!!」
ポケモンマリンアスレチックに出場したシャワーズにコハルのイーブイが興味を示し、サトシたちはトレーナーのカイリに会いにホウエン地方ミナモシティへ。カイリの勧めでサトシたちはキッズマリンアスレチックに出場し、野生のハンテールとのいざこざの中でコハルのイーブイがシャワーズを真似て「ハイドロポンプ」を発動。それを見たカイリからコハルは「みずのいし」をもらうが、イーブイはコハルの願い通り、自分の道をゆっくり探すことを選んだ。
第64話「嫌われたアブソル」
以前知り合ったホウジの依頼で、サトシたちはホウエン地方フエンタウンへ。温泉街なのに湯が出なくなっており、原因は付近で目撃されたアブソルだと噂されていた。真相究明に乗り出したサトシたちは凍った源泉を発見し、それがオニゴーリの仕業だと知る。そこへ現れたアブソルを見て、火山噴火の危険を知らせたかったのだと気づいたサトシたちは噴火を止めることに成功。だが途中アブソルが蒸気を浴びそうになり、ゴウが咄嗟にゲットして救出。その後逃がそうとするが、アブソルはゴウのポケモンになることを選んだ。
第65話「ドラゴンバトル!サトシVSアイリス!!」
かつての旅仲間・アイリスからポケモンWCSのバトル挑戦を受けたサトシはイッシュ地方へ。再会したアイリスは何とイッシュチャンピオンになっていた。彼女のカイリューとオノノクスに、サトシは自分のカイリューとウオノラゴンで挑む。アイリスの助言でバトルを楽しめるようになったカイリューの活躍もあり、サトシは見事勝利。ハイパークラス昇級を果たした。
第66話「フラベベの白い花」
ゴウのフラベベたちのうち、白い花の個体が花びらが欠けたせいで飛べなくなっていた。サトシたちは花を探しにカロス地方へ向かうがなかなか見つからない。そんな中サクラギ博士の紹介で植物研究者の女性と出会い、白い花があるという山を教えてもらう。そしてついに花を見つけ、フラベベはフラエッテに進化。希少な白い花を守り育てるため、フラエッテはその山に留まることを選んだ。
第67話「容疑者ピカチュウ!?」
クチバシティで起きている電気窃盗事件の容疑をかけられ、サトシのピカチュウが逮捕されてしまう。だが取り調べ中に新たな盗難事件が発生し、電気盗難を感じ取れるピカチュウは特別捜査官に任命される。サクラギ家で犯人をおびき寄せた結果、モルペコを満腹にさせるためのロケット団の仕業と判明。だがモルペコは電気には見向きもせず、その電気でパワーアップしたピカチュウはロケット団を見事追い払い、感謝状を授与されるのだった。
第68話「ゴウにライバル!?ミュウへの道!!」
オーキド研究所を訪れたサトシとゴウは、サトシのゴウカザルの姿が見えないと聞き探し回る。そこへ現れたシゲルは、ファイヤーが現れる可能性の高い渓谷へ2人を連れていく。ゴウカザルはファイヤーと戦うためそこにいた。そして現れたファイヤーは、一行のポケモンたちとバトルし1枚の羽根を残して飛び去る。その回収がシゲルの参加する「プロジェクト・ミュウ」のミッションの一つだと知ったゴウは、一度は断ったプロジェクトへの参加を決意する。
第69話「はじめてのおつかい見守りたいっ!」
サルノリとイーブイのどちらが良い子かで口論になったゴウとコハルは、サトシの提案で2体におつかいをさせることに。途中、ロケット団のペリッパーの介入で2体ははぐれてしまうが、ゴウとコハルの励ましの言葉を思い出して奮起し、無事おつかいを成功させる。最後まで見守ったゴウとコハルも、トレーナーとしてほんの少し成長したのだった。
第70話「おねがい!モルペコゲットして!!」
モルペコの暴食ぶりに困り果てていたロケット団の3人は、ついに野生に帰すことを決意する。奔走の末引き離すことに成功するが、コジロウだけはモルペコを気にしていた。一方、サクラギ研究所に迷い込んでいたモルペコは、サトシとゴウについていった先でロケット団と再会。自分たちを探し回る姿を見たコジロウは、モンスターボールでモルペコをゲット。ムサシたちもモルペコの強さに期待することに。
第71話「レッツゴー!プロジェクト・ミュウ!!」
ゴウに課せられた「プロジェクト・ミュウ」最初のミッションは、シンオウ地方テンガン山アローラキュウコンをゲットすること。プロジェクト関係者のホダカやアサヒから説明を受け出発したゴウとサトシは、キュウコンに遭遇するが吹雪に苦しめられ、ツルギに助けられる。その後再び現れたキュウコンは、ゴウの説得を聞き入れゲットされる。ミッションは成功し、ゴウはプロジェクトへの正式な挑戦者として認められた。
第72話「地下迷宮シャッフルパニック!?」
イッシュ地方ホドモエシティを訪れたサトシたちは、迷い込んだ地下通路でロケット団と遭遇し、サトシとモルペコ、ゴウとピカチュウ、ムサシ&コジロウとイーブイ、コハルとニャース、サルノリとソーナンスとに分かれてしまう。それぞれが慣れない相手に戸惑う中、ムサシと喧嘩中のニャースはコハルの優しさに惹かれる。彼女にゲットされることまで考えたニャースだったが、脱出後思いがけずムサシと仲直りし、コハルへの告白は失敗に終わるのだった。
第73話「ピカチュウ隊長!進めタイレーツ!!」
タイレーツの調査のためガラル地方を訪れたサトシとゴウは、うまく統制がとれていない様子のタイレーツに遭遇。ピカチュウの電撃でバラバラになり、ヘイチョー以外の5体はサトシが保護するが、ピカチュウの後ろから離れなくなってしまう。一方ゴウに保護されたヘイチョーは、うまくまとめられない自分に落ち込み、ゴウの提案で指示を出す練習をする。サトシたちとの合流後、コオリッポとのバトルでヘイチョーは見事に5体をまとめ上げ勝利。最後は望んでゴウにゲットされた。
第74話「ダークライ 真夏の夜の夢」
最近シンオウ地方の人々を苦しめている悪夢の原因が、ダークライである可能性が高いと知ったサトシとゴウは早速調査へ。一方、シンオウへの家族旅行が中止になってしまったコハルは、イーブイと共にシンオウを訪れる。森の中でのキャンプ中、コハルはかつてサトシとシンオウを旅したヒカリとポッチャマに出会い、行動を共にすることに。他方ムサシたちには、マトリの部隊が逃がしたクレセリアの捕獲命令が下されていた。
第75話「クレセリア 真夏の夜の光」
傷ついたクレセリアを発見し、手当てをしたコハルとヒカリ。するとダークライが現れ、それを追ってきたムサシたちから逃げた先で、サトシとゴウに遭遇する。そこへマトリの部隊が急襲し、クレセリアを庇ったダークライが窮地に陥るが、クレセリアの「みかづきのまい」がそれを救う。ダークライは満月を覆う雲を払ってクレセリアの体力を回復させ、2体はそれぞれの島へ帰っていった。互いに助け合う2体の感情を理解したコハルは、ポケモンと向き合うことの大切さを実感する。
第76話「ゼンリョク!アローラ無人島レース!!」
アローラ地方のポケモンゲット・アドベンチャーレースに参加したサトシとゴウは、サトシをアローラチャンピオンと崇めるゼン&リョク兄弟に出会う。兄弟はZワザの使い手だったが、実はその技は未完成だった。サトシからアドバイスをもらった兄弟は、ロケット団の3人に襲われたサトシたちのピンチに駆けつけ、ジャラランガと心を一つにしたZワザ「ブレイジングソウルビート」を成功させる。レースはサトシとゴウが優勝し、レースを盛り上げた兄弟にも特別賞が贈られた。
第77話「超電磁ハイパークラスバトル!」
ポケモンWCS・ハイパークラスでのサトシの初戦の相手は、シンオウ地方ナギサジムのジムリーダー・デンジ。久々の再戦を喜ぶ2人は、3vs3のバトルで激突。3体を巧みに交代させ、ポケモンの特性も最大限に活かすデンジにサトシは翻弄されるが、ピカチュウとのZワザ「1000まんボルト」がエレキブルを倒し決着。サトシを讃えたデンジは、マスタークラスにシンオウチャンピオン・シロナがいることを伝える。
第78話「狙われたサクラギ研究所!」
ある日、サトシ達が集めてきたデータが何者かに盗まれる事件が発生。セキュリティを強化するが、翌日またデータが奪われてしまう。その夜、ゴウのジメレオンは犯人のヤバシがカクレオンを使い、データを盗んでいた事を知る。ジメレオンはカクレオンとバトルをし、ゴウを守りたいという気持ちに応え、ついに憧れのインテレオンへと進化する。
第79話「月と太陽、コハルとハルヒ」
エーフィブラッキーに会うため、サトシたちと共にジョウト地方の日蝕城を訪れたコハルは、自分と瓜二つな新城主の少女・ハルヒに出会う。試しに服を交換した2人だったが、コハルがハルヒと間違えられ、かつて城主を襲ったその弟の末裔・カツキに連れ去られてしまう。城の乗っ取りを目論む彼は本物のハルヒを襲うが、彼女のエーフィ&ブラッキーとコハルのイーブイとの連携で制圧。ハルヒはカツキの苦悩を理解し、彼と協力して日蝕城を守っていくことを宣言した。
第80話「トライアルミッション!ウルガモス黄金の鱗粉!!」
「プロジェクト・ミュウ」最初のトライアルミッションは、ウルガモスの黄金の鱗粉の採取。イッシュ地方リゾートデザートを訪れたゴウとサトシは、ウルガモスがいる可能性の高い町へ。そこのトンネル内でニトウという男性と出会うが、彼はウルガモスを狙うポケモンハンターだった。ニトウのタマゴ盗難を阻止した所へ色違いのメラルバが現れ、ウルガモスに進化。黄金の鱗粉の採取に成功したゴウたちを、出口でニトウが再び襲撃するが、ツルギとアサヒのウーラオスたちに撃退されるのだった。
第81話「激突!?青ポケマニア!」
サトシたちは自称“青ポケマニア”の青年・アベルと出会い、“青活”に誘われる。アベルに同行していると彼のライバル・ブルータスが随所に現れ、その度にマニア同士の青ポケ議論がヒートアップ。愛するものが同じ故の行動パターンの重複に苛立つ2人は、バトルで決着をつけることに。しかしそこを襲撃したロケット団撃退のため、2人は一転して息の合った連携を披露。何だかんだで良い関係なのかもしれないと笑うサトシたちであった。
第82話「マホイップの甘~いバトル!?」
ポプラに誘われ、ガラル地方アラベスクタウンの彼女のジムを訪れたサトシたちは、ダンデやキバナと共にポプラ主催「マホイップだらけのデコ大会」に参加することに。各々マホイップをパートナーにケーキデコレーションをし、完成品をポプラが試食。サトシのケーキを気に入ったポプラはバトルを申し込み、キョダイマックスマホイップを繰り出す。サトシはピカチュウで応戦するが、攻撃を受けたピカチュウがまさかのヒダイマックスし、バトルは中断されるのだった。
第83話「お星さまになったピィ」
ジョウト地方のある町で夜が続いていると聞いたサトシとゴウは、現地でキララという少女に出会う。彼女が以前不思議なポケモンに出会ったと聞いたゴウは、それがアンノーンではと考え遺跡博物館へ。そこで再会したシロナと共に改めてキララに話を聞き、可愛がっていたピィの星を探し続けたいという彼女の願いにアンノーンが応えたと確信。そこへ現れたアンノーンがサトシたちを攻撃し、シロナがガブリアスで撃退。アンノーンは最後にピィの幻影を見せてキララの願いを叶え、姿を消すのだった。
第84話「ルカリオナイト!メガ島大冒険!!」
ポケモンWCSで今後苦戦を強いられるかもしれないと考えたサトシは、ルカリオをメガシンカさせる事を決意。コルニからキーストーンを受け取り、コンコンブルと共にメガシンカをするポケモンが住むといわれるメガ島にやってきた。数々の困難を乗り越えて、サトシとルカリオはお互いの絆を確かめ合い、メガシンカに必要なルカリオナイトをゲット。そして次の対戦相手が過去2回戦っているサイトウと知り、ピカチュウ達と共にリベンジを誓うのであった。
第85話「ライバル決戦!サトシVSサイトウ!!」
サトシとサイトウの3度目のWCSバトルは、サイトウのジムがあるラテラルタウンで行われる事となった。コルニもカロス地方から応援しに来たが、ここでコルニとサイトウは、親友であった事が判明。初めてサイトウと出会いコルニを「甘い」と言ったのは、サイトウの考えているバトルの仕方が合わないだけのものだった。そして翌日、両者負けられない、戦いの幕が切って下ろされた。
第86話「メガシンカVSキョダイマックス」
サトシはメガシンカ出来るようにしたルカリオ、サイトウはキョダイマックス出来るカイリキーを手持ちに入れ、3VS3のバトルに臨む。両者とも激しい戦いを見せ、メガシンカとキョダイマックスを発動。バトル中にてっていこうせんを覚えたルカリオが、カイリキーに勝利し、サトシはついにサイトウから勝利を収めた。バトル後、サイトウはサトシをライバルと認め、サトシのWCSへの挑戦は続くのであった。
第87話「氷の女王とグレイシア」
ゴウとコハルのクラスに、ミーチェという名のグレイシアを連れた少女・レジーナが転入してきた。だがレジーナを取り囲むクラスメートたちを、突然ミーチェが凍らせる。コハルたちは周囲と距離を取るレジーナに歩み寄り、彼女も少しずつ心を開くが、ミーチェが倒れてしまう。過去にいじめられていたレジーナを守るため、頻繁に技を使ってきたミーチェは体力が弱まっていた。ミーチェを守ると決意したレジーナは両親の誤解を解き、クラスメートたちとも打ち解けることができた。
第88話「トライアルミッション!深海潜水調査団!!」
次なるトライアルミッションは、野生のキングドラをゲットすること。ホウエン地方カイナシティにやってきたゴウとサトシはホウエン四天王の一人・ゲンジと出会い、彼の宝探しの手伝いを条件に協力してもらえることに。そして海底で見つかった古代の潜水艇の中で、出会ったシードラに案内され深部に潜ったゴウはキングドラを発見。サトシのサポートもあり、激しい水中バトルの末ゲットに成功する。
第89話「ディアルガ&パルキア!時空大異変!!」
ヒカリのポッチャマが誘拐されたという一報を受け、サトシたちはシンオウ地方へ。実はシンオウ地方では、ポケモンが何者かに誘拐される事件が発生しており、その調査もしにやってきたのだ。調べていくうちにこの事件にはディアルガパルキアが関連していると判明したが……
第90話「ディアルガ&パルキア!時空大決戦!!」
ゲートと呼ばれる空間を通り抜け、サトシ達がやってきたのは、パラレルワールドのシンオウ地方。しかしその影響で、ポケモンが技を忘れ退化し、やがてタマゴになってしまう事態が発生。犯人はパラレルワールドのロケット団。ディアルガとパルキアを拘束し、ポケモンを奪おうとしていたのだった。サトシたちはパラレルワールドに住むもう一人の自分たちと協力し、ロケット団と戦い、ディアルガ達を救出するため奮闘する。その結果サトシたちはアニポケ史上初の幼児化した。さらに原因のパラレルワールドのロケット団まで幼くなる。しかしみんなの祈りがアルセウスに届き、あかいくさりが砕け、サトシ達は元に戻った。
第91話「ゴースト列車、出発、だよ…」
ガラル地方のシュートシティ駅にいたサトシとゴウは、切符を落とした少年を追って電車に乗り込むが、それはゴーストポケモンを運ぶゴースト列車だった。車内で謎の石に触れたサトシはミカルゲの性悪な魂に憑依されてしまい、ミカルゲの本体の暴走で列車が危機に。そこへ現れた少年と、サトシのゲンガーの活躍でミカルゲの魂は本体に戻り、列車は無事ラテラルタウンに到着。だが少年は列車と共に忽然と姿を消すのだった……
第92話「ゲンガー頑張る!キョダイマックスへの道!!」
前話でサトシとゴウが出会った少年は、ラテラルタウンのジムリーダー・オニオンだった。ゲンガーのキョダイマックスに必要なダイスープの材料・ダイキノコを探すため、サトシたちはオニオンと共にゴーストポケモンが住む森へ。何とか必要量のキノコを集め、スープを作る間、オニオンは「サトシと一緒にいるために強くなりたい」というゲンガーの思いを理解し心を通わせる。そして完成したダイスープを飲み干したゲンガーは、見事キョダイマックス化を成功させる。

『ポケットモンスター』2022年

第93話「君の名はフランソワーズ」
クチバシティ内でコイルたちの異変が報告され、レンジは自身のコイル、通称フランソワーズを連れて避難することに。道中でレンジはフランソワーズとの出会いを想起する。コイルたちは故障した人工衛星が発する電波の影響で、フランソワーズを取り込み新たな進化を果たそうとした。レンジはフランソワーズのレトロ好きな性格を利用し、コイルたちから引き離すことに成功。後日、レンジがフランソワーズと出会いその名を拝借した喫茶店が復活したのだった。
第94話「ヘラクロスロス、恋するカイロス」
憧れのへラクロスとドレディアの仲睦まじい様子に落ち込むカイロスを、ゴウはタマムシジムのポケモン生け花教室に連れていく。ジムリーダー・エリカリーフィアとコハルのイーブイが交流を深める一方、ゴウはカイロスの魅力を最大限に引き出す花飾りを模索。そして力作が完成するが、ロケット団の襲撃からヘラクロスを庇い飾りが取れてしまう。悲しむカイロスだったが、ヘラクロスは彼女の勇姿をきちんと見ていてくれていた。
第95話「サラバ!さすらいのロケット団!」
本部からの支給ポケモンに不満を抱いたムサシたちは、ペリッパーを追う道中でヤマトコサブロウに遭遇。2人はロケット団を辞めそれぞれの道を歩んでいた。2人の元に残る方が仲間のためになると考えたムサシは独りでペリッパーを追い続けるが、迷い込んだ砂漠でピンチに。自らの不運を呪うムサシだったが、駆けつけたコジロウとニャースと共に難を逃れ、遭遇したサトシのピカチュウの電撃で敢えて吹っ飛ばされることで帰還に成功するのだった。
第96話「宇宙にとどけ!デンリュウの光!!」
トクサネ宇宙センターで再会したマーマネは、デンリュウと共に小惑星探査機の帰還プロジェクトに参加していた。だがおっちょこちょい故に装置を壊して計画が中断され、デンリュウは落ち込み光を灯せなくなってしまう。マーマネも自信をなくすがサトシやゴウの励ましで立ち直り、デンリュウも迷子になったサルノリの捜索をきっかけに自信を取り戻す。そして2度目の照射中にトラブルが発生するが、マーマネの機転とデンリュウの頑張りで探査機は無事帰還。歴史的快挙に立ち会ったサトシたちは、互いの夢への邁進を誓い合うのだった。
第97話「ヤドキング!カレーなる遭遇!!」
サトシとゴウが訪れたヤドンの島に、ガラルヤドン系統の一団が上陸。ラップ調の鳴き声のガラルヤドキングがガラナツの種をあげて仲良くなろうとするが、その圧のせいか逃げられてしまう。協力を申し出たサトシはガラルヤドキングのシェルダーを被り、ゴウもまた通常のヤドキングのシェルダーを被らされ、サトキングとゴウキングのラップバトルが勃発。最終的にはガラル側の好物のカレーと通常側の好物のうどんが合体してカレーうどんになり、無事(?)双方のヤドンたちは仲良くなるのだった。
第98話「ポケモンサーカス!ブースターとサンダース!!」
サトシとゴウが参加することになったポケモンサーカスには、ブースターサンダースが出演予定だった。イーブイからの進化に立ち会った一行だったが、手違いで進化の石が入れ替わり、2体の進化先が予定と逆になってしまう。トレーナーのホノカとビリーは一時的に2体を交換するが、2体が力を合わせて練習する様子を見て、2人も協力し合うことを決意。そして本番、2人と2体は見事な合同パフォーマンスを披露。成功に一役買ったコハルは、ホノカとビリーからほのおかみなりのいしを贈られた。
第99話「スパイクタウンのマリィ!」
ポケモンWCS・ハイパークラス3戦目の相手はマリィ。彼女を応援するエール団に騙されスパイクタウンに向かってしまったサトシは、マリィの兄・ネズに本来の会場まで送ってもらう。そして無事始まった試合では、サトシのゲンガーとマリィのオーロンゲがキョダイマックスバトルを繰り広げ、最後はゲンガーの「シャドーボール」で決着。サトシは15位に順位を上げ、マリィの願いであるスパイクタウンの町おこしにも光明が差した。
第100話「密着!ダンデのスペシャルトレーニング!!」
ダンデとオーバの試合の観戦後、サトシはダンデのトレーニングに同行することに。一方のゴウはフィールドワーク中のソニアと再会し、ダンデの人となりを教えられる。体当たりでポケモンと触れ合うダンデに振り回されながらも楽しむサトシは、野生のアーマーガアたちが引き起こしたトラブルをダンデと協力して解決。そしてチャンピオンであるが故のダンデの苦悩や決意を知り、サトシはいつか叶うであろう彼とのバトルをますます楽しみにするのだった。
第101話「スティック一本、バチンキー!」
第100話後のお話。サトシと合流し、ワイルドエリアのポケモンをゲットしまくろうとするゴウ。しかしサルノリが木の棒で叩いて逃がしてしまう。ワイルドエリアでキャンプをすることを決めたサトシとゴウ。カレーを野生のスティック一本持ちのバチンキーに取られてしまうが、そんなバチンキーに憧れるサルノリ。しかしスティック一本持ちのバチンキーは他のバチンキーのリズムに追いつけず、その場から逃げてしまう。サトシとゴウはスティック一本で2本分をやればいいということを提案し、練習をはじめる。そして本番、練習の成果を出し切り、リーダーのゴリランダーまで参加してきた。この光景を見たゴウは捕まえたかったけどこれじゃあ捕まえられない、もしかしたらあのバチンキーの群れがサルノリにとっては良いのではと思ったが、サルノリはゴウの頭を毛繕いし、別れないということを決めた。
第102話「トライアルミッション!氷結のレイドバトル!」
「VS四天王1時間バトルスペシャル」第103話「サトシとシトロン!友情大特訓!!」
「VS四天王1時間バトルスペシャル」第104話「ハイパークラス!VS四天王ドラセナ!!」

関連タグ

アニポケ ポケットモンスター(アニポケ第7シリーズ)

他シリーズサブタイトル一覧

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました