ピクシブ百科事典

コニカミノルタ

こにかみのるた

日本の電気機器メーカー。
目次[非表示]

概要

1873年に東京にて設立された写真関係商品メーカーの(小西屋六兵衛店→小西六→小西六写真工業→)コニカと、1928年に大阪で創業した(日独写真機商店→モルタ合資会社→千代田光学精工→ミノルタカメラ→)ミノルタが、2003年に対等合併して発足した会社。

会社のロゴマークは、ミノルタから引き継がれたもの。

元々の本職であった写真関連事業は2006年から2007年にかけて撤退してしまった。カメラ事業はソニーとケンコー・トキナーという会社に譲っており、ソニーのデジカメブランドの「α」は、元々はこのコニカミノルタ(さらに言えばミノルタ)の製品である。フィルムに関しては大日本印刷(の関連会社)に引き継がれたものの、2009年に消滅してしまった。

上記の事情から、現在は、元々は「副業」だったコピー機や業務用プリンターを主に取り扱う会社となっている。また、プラネタリウム関連機器も取り扱っており、その絡みで、東京都内2箇所(池袋と押上)でプラネタリウムの運営を行っている。
一方で、スポニチニューイヤー駅伝(全日本実業団駅伝)の常連チーム(メインイラストも参照)や、日本女子プロゴルフ選手権のスポンサー(いずれもコニカからの引き継ぎ)でもお馴染みである。

関連項目

ミノルタX7

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「コニカミノルタ」のイラストを見る

コメント