ピクシブ百科事典

ロイツマ・ガール

ろいつまがーる

BLEACHの井上織姫のこと。アニメのワンシーンにロイツマの歌曲「Ievan Polkka」のスキャット部を組み合わせたMADフラッシュムービーがネット上で話題になり、一躍有名になった。振り回す長ネギは後にIevan Polkkaつながりで初音ミクに継承。初音ミクのコミックリリーフには欠かせないアイテムとなって行く。
目次[非表示]

ロイツマ・ガールとは、ネギネタの元祖ともされるフラッシュアニメーションの通称である。

概要

フィンランドのカルテット・ロイツマの歌う「Ievan Polkka」の間奏部分に、「BLEACH」のキャラクター・井上織姫が長ネギを振り回すアニメーションをつけたFlash。恐らく海外(ロシア?)で作られたFlashで、2006年頃にネット上で世界的に流行した。
アニメーションの元ネタはアニメ・BLEACHの第2話「死神のお仕事」で、該当のシーンは11分50秒あたりで確認できる。<ネギ振り 元ネタ-ニコニコ動画->

その後ニコニコ動画で、VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみたの動画が投稿され、ネギは初音ミクの持ち物として定番となった。

ちなみに2007年にはドイツでシングル発売されているが、この裏ジャケットでLoitumaのメンバー4人がネギを持っており、半ば公認状態となっている。一方表ジャケットもロイツマガールをイメージしたと思われる絵柄で4人が書かれており、メンバーの1人がネギを持っている。

そしてBLEACH公式でも

ええっ!私がいちばん!?
嬉しいなー!!
投票してくれたみんな、ありがとう!
あとで織姫特製スペシャル夕ご飯、ごちそうするね!

ソーシャルゲーム「BLEACH Brave Souls」でBBS4.1選抜総選挙でロイツマ織姫が1位を獲得し公式実装が決定。
「織姫特製スペシャル夕ご飯」として晴れてプレイアブルキャラ決定となった。

織姫の表情が笑顔固定のままネギで敵をしばいてく姿は非常にシュール。

関連タグ

BLEACH 井上織姫 全ての元凶
ロイツマ 初音ミク はちゅねミク ネギ

pixivに投稿された作品 pixivで「ロイツマ・ガール」のイラストを見る

コメント