ピクシブ百科事典

はちゅねミク

はちゅねみく

VOCALOID・初音ミクのデフォルメキャラ。
目次[非表示]

はちゅねミクとはVOCALOID 初音ミクのデフォルメキャラ。
表情をうかがい知れない単調なデザインの目、開きっぱなしの口、ぐるぐる模様のほっぺが特徴的。

イラっとしたら負け

概要

初出は2007年にニコニコ動画へ投稿された『VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』と言う動画。
尚、初音ミクとネギが関連深く語られ、またあたかも好きな食べ物であるかのように書かれる傾向の発端は、この動画で「はちゅねミク」がネギを持っていた事による(公式では好きな食べ物について言及されていない)。
因みに振っているネギは「下仁田ネギ」。動画を投稿した人の家にたまたまあったのが「下仁田ネギ」だったため。

動画のみならず漫画作品など様々な媒体に登場しているが、概ねミクとは別の個体という扱いを受けている。

さらにはニコニコ動画に投稿された「はちゅねミク」の「おなかがすいた歌」の影響で大喰らいというイメージが付いていて「スリム」「小食」などには『嘘だ』というコメントが付く。

Project-mirai

その後、SEGAからニンテンドー3DS専用タイトルとして発売されたProject_miraiにおいて、
なんとミクの顔をはちゅねの顔に植え替えることが可能な事が判明(一度EDを見る必要がある)。
多くのはちゅね好きを発狂させた。

元凶動画

VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた

関連タグ

初音ミク ネギ VOCALOID

pixivに投稿された作品 pixivで「はちゅねミク」のイラストを見る

コメント