ピクシブ百科事典

ボトルミク

ぼとるみく

ボトルミクとは、VOCALOID・初音ミクから派生した二次創作キャラクター(VOCALOID亜種)である。
目次[非表示]

ボトルミクとは
”髪が水で出来ており、その中で金魚を飼っている”という設定の初音ミク亜種に付けられたタグである。

髪に飼って小魚

考案者であるPAR。氏曰く

  • ボトルミクは水のような涼しい感じがしたツインテールで(初音ミクに比べ、若干低い位置に髪を縛っている)、白いセーラー服を着てる女の子。
  • ツインテールの中に金魚を飼うのって面白いなんじゃかなと思って、最初は「金魚鉢ミク」という名前をつけようかと思ったんだけど(笑)あまり可愛くないので、「ボトルミク」にした。
詳細設定

ボトルミクのキャラクター設定

公式のデザインとは異なった服装をしているボトルミクもいる。

。˚。○

盗作騒乱に関して

PAR。氏がボトルミクを投稿するよりも前に、アシュリー氏・きはだof鯖氏が投稿したイラストに描写されている「髪が水で出来ていて、その中で金魚を飼っている」という設定が被っていることから、「盗作ではないか」との声が挙げられ、ボトルミク(PAR。)というタグも作られた。
しかし、アシュリー氏は「友人とのイベント企画のために夏らしいミクとして描いたため、ボトルミクとは全く関係ない。」とコメントし、現在は風鈴ミクという名前が付けられている。風鈴ミク詳細は該当記事にて。
「髪の中で金魚を飼っている」というイラストを投稿していたきはだof鯖氏も「最初の方に投稿されているからっといって、ボトルミクの発祥元ではない。」とコメントしている。

よってボトルミクは盗作ではない。そしてボトルミク(PAR。)という言葉は必要ない。

この騒動についてPAR。氏もコメントを発表、ボトルミクの表記、名前の由来等を詳しく説明している。

派生

ボトルミクから更に派生として本家であるPAR。氏デザインのボトルリンボトルKAITO

ヒトデ
ボトルKAITOのキャラクター設定

関連イラスト

ボトルミク
botoru miku

水へ
ボトルミク

botoru miku
水から私の小さな愛を

関連タグ

VOCALOID 初音ミク VOCALOID亜種 初音ミク亜種
ボトルリン ボトルレン ボトルKAITO ボトルMEIKO ボトルルカボトルカ
ボトルハク ボトルネル 透明感

pixivに投稿された作品 pixivで「ボトルミク」のイラストを見る

コメント