「宇宙戦艦ヤマト」に登場するキャラクター

声優

野村信次(初代)

曽我部和恭(さらば、2)

岡幸二郎(PS版)

伊藤健太郎(PS2版)

概要

ブラックタイガー(続編ではコスモタイガーⅡ)隊の隊員。片目隠れのイケメン。

 初代では初ワープ&ブラックタイガー隊初陣回である第4話にて登場。ワープテスト直前に襲撃してきた敵戦闘機と戦闘中に機体が損傷し、その影響でヤマトになかなか着艦できず、ワープに間に合わず取り残されそうになるが、古代の誘導の甲斐もありギリギリで生還する。

 本来はこの回限りのキャラだったので同作中での再登場は無かったが、イケメン故か人気が出たので続編の『さらば宇宙戦艦ヤマト』で再登場。さらに『さらば』のパラレルワールドである『宇宙戦艦ヤマト2』では準レギュラー扱いとなった。残念ながらどちらでも最終決戦時に被弾して戦死するが、プレイステーション版ゲームでは生き残って続編で2代目隊長となる。

 戦死直前に左手で敬礼をするのだが、この際作画ミスで腕を上げる途中一瞬肘がキャノピーから飛び出してしまっている。印象的なシーンでの作画ミスのためファンの間では「山本は肘を挟んで死んだ」とネタにされるなど地味に有名。ミスの原因は動画マンが作画時に動きの把握のため腕全体を描き、肘部分は仕上げないよう指定していたのを後工程の人が見逃して丸ごとセルに転写してしまったことらしい。描いた当人は試写会で気付いて顔面蒼白となり、上の人に修正しますと言ったものの「動画検査で修正対象にされるから大丈夫ですよ」と返答されたが、なぜかその動検でスルーされてしまいそのまま公開されてしまった。ちなみにその動画マンが誰かというと、後に板野サーカスで有名になる板野一郎である。

 ゲーム版では何故かキャストが変更(兼役だったラーゼラーはそのまま)。そしてさらになぜか本職の声優ではなくミュージカル俳優を起用している。ミュージカルではベテランでもアニメでは経験不足だったのか彼のセリフは微妙に棒読み。そのためか続編では再度キャストが変更されている。

関連イラスト

『2199』での山本リメイクキャラ2人と

関連タグ

宇宙戦艦ヤマト

山本玲 - 『2199』において名前を受け継いだ人物(読みが同じ)。

山本明生 - 『2199』の山本玲の兄。

篠原弘樹 - 『2199』での男性航空隊隊員。元々彼の容姿は山本としてデザインされたもの。

声優

野村信次(初代)

曽我部和恭(さらば、2)

岡幸二郎(PS版)

伊藤健太郎(PS2版)

概要

ブラックタイガー(続編ではコスモタイガーⅡ)隊の隊員。片目隠れのイケメン。

関連イラスト

『2199』での山本リメイクキャラ2人と

関連タグ

宇宙戦艦ヤマト

山本玲 - 『2199』において名前を受け継いだ人物(読みが同じ)。

山本明生 - 『2199』の山本玲の兄。

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 口は災いの元

    ヤマトのお話です。ヤマトといってもあれです。2199じゃない1974の作品です。昔、サイトで書いていたお話のサルベージです。
  • metallion

    むかーし昔。ヤマトサイトしていた時に書いていた長編小説です。URLごとあげてます。日本&西洋のHeavyMetalに関する名詞、オリキャラ、色んなものを詰め込んでおります俺得小説です。 注意点 ・ヤマト2199ではありません。 ・1st~完結編までのキャラクターが総出演 ・CT隊の加藤と山本明がでばってます。 ・とにかくHeavy Metalの名詞ばかり。 ・中だるみが激しい ・普通ならありえねえ展開 ・とにかく俺得。 ・エルフも出るよ! 以上、どんと来い!な素敵な方よろしくお願いいたします。
  • きっと逢える…。

    ず~っと昔、完結編公開前にオールナイトニッポンでヤマト特集がありました。 その時、オリジナルラジオストーリの募集があって応募しました。 でも落選…。 その時の話を思い出しながら書いてみました。 ヤマト2が題材です。 あの時、コスモタイガーが月面基地から良く発進できたな~。と感心しました。 たぶん、手助けがあったはず。 私は旧作の『加藤三郎』が大好き!(もちろん古代君も。) 旧作も2199同様、女性乗組員もいた設定(旧作はいつの間にか雪だけになっていた。)になっています。
  • TODES ENGEL

    しばらく放置しておりましたが、またちょっと山本明熱が来ました。昔むかし合同誌にのっけた物のデータがみつかったので、掘り出してみました。イメージとしてですが津波表現あります。ご注意ください(10番について。聞いてみようかなと思われたら、音量を大きめにして約20分後、潮が引いた後にこの上なく美しくこの上なく恐ろしい音が来ます。よろしければ作中の古代と共鳴してみてください)。(追記:板野さんのマジックが発覚する前に書いたものです。そんな古い話w)

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    まつお

    読む

pixivision

カテゴリー