ピクシブ百科事典

ロベルト・レヴァンドフスキ

ろべるとれゔぁんどふすき

ポーランド代表のサッカー選手。現FCバイエルン・ミュンヘン所属。

概要

ロベルト・レヴァンドフスキ(Robert Lewandowski)は、ポーランドの首都ワルシャワ出身のサッカー選手。同国代表。FCバイエルン・ミュンヘン所属。ポジションはフォワード。

ドルトムントとバイエルンにおいて4度の得点王を含む7度のブンデスリーガに貢献。
11試合連続ゴールの同リーグ最多記録保持者。
また2015年9月22日のヴォルフスブルク戦において、途中出場から8分59秒で5ゴールを記録し、「ブンデスリーガでの最速ハットトリック」「最速4ゴール」「最速5ゴール」「途中出場選手での1試合最多ゴール」という4つのギネス世界記録を認定された。

現在最も完成度の高いセンターフォワードの1人とされ、モダンな「万能型」フォワードの代表例とされる。

2007年にワルシャワ体育大学に入学し、休学を経て2017年に学士課程を卒業している。トレーニング理論とマネジメントを専攻し、試験では3度全体トップの成績を収めた秀才である。

関連記事

親記事

バイエルン・ミュンヘン ばいえるんみゅんへん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロベルト・レヴァンドフスキ」のイラストを見る

コメント