ピクシブ百科事典

天城越え

あまぎごえ

天城越えとは、静岡県伊豆市と賀茂郡河津町の境にある天城峠を越える旅路のこと。またそれをタイトルにした作品のこと。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

静岡県三島市から伊豆半島を縦断し下田市までを結ぶ下田街道の難所。その途中の伊豆市と賀茂郡河津町の境は天城山からの峰が連なっている。最大標高は800メートルを超える。
1904年に全長約440メートルの石造の天城トンネルが完成し、人や物の行き来が可能となった。しかしトンネルの幅員が約4.1メートルで普通自動車等の車両のすれ違いは困難である。後に天城トンネルは国の重要文化財に指定され、観光地として人々が訪れている。

天城トンネルと並行する新天城トンネルは、天城トンネルのバイパス道路であり、国道414号の一部となっている。

天城越え(曲)

1986年リリース。石川さゆりが歌、作曲・弦哲也、作詞・吉岡治。

石川の曲の中でも代表格ともいえるヒット曲ともなった。

後に中森明菜misonoにカバーされた。

歌詞を紐解くと「誰かに取られるくらいならあなたを殺していいですか」「戻れなくてももういいのくらくら燃える地を這って」など、ヤンデレじみたフレーズが並ぶ大人の曲である。

うたうきよひー

この子が歌うといろんな意味でシャレにならない。

関連タグ

天城

pixivに投稿された作品 pixivで「天城越え」のイラストを見る

コメント