ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

静岡県北東部富士山南東部に広大な市域を持ち、市名は富士山を御神体とする浅間大社(富士宮)に由来する。

南部に富士市があり、北部と西部は山梨県との県境に面する。市街地は南部と中部に集中していて、鉄道は富士川沿いに作られた経緯で南部を走っている。

豊富で上質な富士山からの地下水を活用した農業酪農淡水魚養殖工業が盛ん。特にニジマス養殖の生産量は全国1位の静岡県でもトップクラスであり、「市の魚」にもなっている。

古来より富士山の登山口として知られ、竹取物語にまつわる史跡も多く舞台の一つとされている。現在では全国からのアクセスの良さや、富士山スカイラインが開通して自動車で標高2,400mまで上がれる事もあり夏の開山期には登山客で大変賑わう。
また毛無山などの登山や、牧場キャンプ場釣り温泉など自然を生かした観光産業も多い。
ご当地グルメブームを起こした富士宮焼きそばのふるさとでもある。

交通

鉄道

JR東海身延線
 富士宮駅 西富士宮駅 など

道路

新東名高速道路(ICはない)
国道52号 国道139号

バス

富士急(子会社の富士急静岡バス)
山梨交通
高速バスが東京京都大阪との間に設定されている。京都・大阪便は富士急と近鉄バスの共同運営。

登場する作品

マジンガーZ
ゆるキャン

関連タグ

静岡県 富士山 富士登山
浅間大社 山岳信仰 世界遺産
ニジマス 白糸の滝 朝霧高原

関連記事

親記事

静岡県 しずおかけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「富士宮市」のイラストを見る

コメント