ピクシブ百科事典

富士登山

ふじとざん

富士登山とは、富士山への登山の事。
目次[非表示]

概要

富士山は信仰の対象とされてきたこともあり古くから登山の対象として有名な山であった。
現在でも山小屋等の設備の充実、知名度などから日本の高山の中でも特に人気の高い山であり多数の登山ツアーが組まれており外国人の登山者も多い。
中でも富士山の山頂から朝日を見る「ご来光」を目当てにする人も多い。
登山ルートの詳細は書籍や関連サイトが多数あるのでそちらを見て頂きたい。

一般の登山は基本的に毎年7月1日の山開きから8月26日の山じまいまでである。
それ以外の季節も出来なくはないが、3000m級の山でもあり非常に気候は厳しく猛吹雪に襲われることもざらで、熟練の登山家でも危険な場所であり登山経験の浅い人にはもってのほかである。

2013年の世界遺産指定によりますます登山客は増加しており、登山道が大渋滞になる事態も起こっている。

注意

富士山は3000mを越える高山であり、山の上になると空気も薄く気温も低くなり高山病の危険も増し、また天候も急変しやすい環境であり、登山道も岩の段が長く続きかなり体力の必要な山である。

知名度の高さから高尾山と並んでナメて軽装備で来て負傷する人が絶えない山であり、Tシャツサンダルなどふさわしくない装備で来る者も問題になっている。

吉田口の5、7、8合目及び富士宮口8合目に近辺の大学の医学部や日赤病院の運営する診療所が設けてあるものの、設備の限界上応急手当くらいしか出来ないため、怪我や体調不良の際は自力で動けるうちに下山するべきである。

アウトドアショップでは山開きの時期に合わせて富士山セールなどをやっていたりすることも多いため、初心者は十分体力作りをした上できちんと店や経験者に相談の上装備を揃え、靴もトレッキングシューズを履き慣らして行く事をおすすめする。

関連タグ

富士山 登山

pixivに投稿された作品 pixivで「富士登山」のイラストを見る

コメント