詳細

ピクシブ百科事典

冬月あずさ

ふゆつきあずさ

漫画及びそれを原作とするメディアミックス作品『GTO』の登場する女教師。
目次[非表示]

CV:折笠富美子(TVアニメ版)/今井麻美(デジタルコミック版)
演:松嶋菜々子(TVドラマ1998年版)/瀧本美織(TVドラマ2012年版)

概要

22歳。出身は新潟県。早稲田大学第一文学部卒業。担当科目は国語。貧乳で生徒や鬼塚にそれで陰口を言われた事もある。自分より頭がよく推理マニアの妹がいる。
鬼塚とは採用面接前のバス内にて内山田から痴漢行為に遭っているところを助けてもらいそのまま同期採用となった。
容姿端麗で温厚な性格ゆえに男子生徒からの人気は比較的高いが女子生徒からは嫌われる傾向にあり自らの思い描く教育の理想と現実の違いに苦しんだ事もあったが、1人の人間、そして教師として少しずつ成長していく。その一方で自宅で一緒に鬼塚と全国模試の対策の勉強をした時は食事やおやつにマグロの兜焼きや目玉のゼリーを作ったり、林間学校で飲酒していた女子生徒と一緒に酔い潰れるまでビールを飲む等とんでもない描写も見られた。
鬼塚とは普段は同じ職場の親しい同僚として接しているものの、型破りな方法で問題を次々と解決する彼を尊敬し本人も気づかないうちに恋愛感情を抱くようになる。

余談

1998年のドラマでは原作と比べて陰湿なキャラクターの設定だったが劇中で鬼塚と交際に発展し、鬼塚を演じた反町隆史氏と冬月を演じた松嶋菜々子氏もこのドラマでの共演をきっかけにして1999年11月に交際を始め、2001年2月に結婚。
2012年のドラマでは鬼塚が受け持つクラスの副担任として登場し、1998年版と比べてキャラクター設定が原作に近くなっている。
また、アニメで演じた折笠富美子氏は、デビュー作品のキャラクターでもある。

関連タグ

GTO 鬼塚英吉 女教師

関連記事

親記事

東京吉祥学苑 とうきょうきっしょうがくえん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました