ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

主人公・鬼塚英吉が勤務する東京吉祥学苑の校長。物語後半で左遷されるが、最終話で再び校長として戻ってくる。アニメ未登場。

人物

鬼塚が採用された始業式で高等部ではなく中等部の担任になったことに関して抗議した際、校長の名前が言えず、眼鏡をかけ、尖ったツルッ禿げであることから「ザビエルみたいな校長先生」と言われ、生徒たちが大爆笑して以降、生徒や教頭・内山田ひろしの心情から「ザビエル」呼ばわりされることになる。内山田と容貌が似ていることから、劇中でセットで登場した時には矢印付きで「校長」「教頭」と表示されることがあった(そのためかアニメ未登場であり、自身のポジションは内山田が兼任している)。

校長でありながら優柔不断で自己保身しか考えていない甲斐性無し。学苑に問題が起こると、責任逃れのために入院や常習的な風俗通いを行っている。後にそのことが祟って反理事長派のクーデターグループの陰謀により姉妹校であるムカチャッパ学園へ左遷され、校長の座は大門美鈴に取って代わられた。物語後半ではムカチャッパで元気に過ごす場面が何度も描かれていたが、大門の一件後は再び校長として戻ってくる。一皮むけたと思いきや、性格は相変わらずで、単に日焼けしただけであり、内山田含めた教頭たちは不満を漏らしていた。

ファンからは「別にもう戻ってこなくてもよかったのに」という声もあったらしいが、やはり世相の風刺キャラとして必要だからこそ帰校したのだろう……。

関連タグ

GTO

関連記事

親記事

東京吉祥学苑 とうきょうきっしょうがくえん

兄弟記事

コメント