ピクシブ百科事典

セパルチュラワーム

せぱるちゅらわーむ

セパルチュラワームとは、仮面ライダーカブトに登場するシデムシの姿をしたワームの名称である。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーカブト』第19話「さそり富豪」、第20話「ねぇじいや」に登場する地球に棲息するシデムシに似た能力を持つワーム成虫態

右手の撲殺用の鉤で獲物に襲いかかり、鋼をも噛み砕くで破片すらも残さず獲物を貪り食う事を好むとされる。
また、左半身が硬質の外骨格で被われている為、突進攻撃や防御力に優れている。

白い服を着た人間だけを襲う習性(断じてワームの趣味などではない)を持っていたベルバーワームベルバーワーム ロタと同じく人間が犯す窃盗などが行われる現場に出没しては犯罪者に襲い掛かるという俺が裁くみたいな歪んだ正義感を持っているような変わった習性を持つ。

この習性を利用されZECTの作戦に誘き出されて姿を現し、カブトサソードと交戦するが、その最中に2人が仲たがいを始めた為にその隙をついて逃走する。

その後、ディスカビル家から彫像を盗み出したに狙いを定めて襲いかかるが、最後は追って来たサソードの『ライダースラッシュ』で滅多切りにされ爆死した。

仮面ライダーディケイド

仮面ライダーディケイド』第1話「ライダー大戦」において崩壊しつつある夏海の世界に出現。

初めてディケイドに変身したを他のワームと共にクロックアップで翻弄するが、最後はディケイドカブトに仮面ライドしたディケイドの『アタックライド・クロックアップ』で追跡され『ライドブッカー・ソードモード』で他のワーム諸共倒された。

関連項目

ワーム(仮面ライダーカブト) シデムシ 仮面ライダーカブト

pixivに投稿された作品 pixivで「セパルチュラワーム」のイラストを見る

コメント