ピクシブ百科事典

セクティオワーム

せくてぃおわーむ

セクティオワームとは、仮面ライダーカブトに登場するワームの一種。
目次[非表示]

概要

地球に棲息するカマキリに似た能力を持つワーム。身長218㎝、体重130㎏。
5口腔から毒性アルカノイドのを吹き付け獲物をショック死させる。片腕と両肩にが備え付けられており、相手を切り裂く。泡を吹く能力はカマキリの卵嚢に由来か。
下半身が燕尾服状(蟷螂の前羽がモチーフ?)になっているおしゃれさん。複眼の色は

アクエレと共にシャドウの隊員に擬態して、部隊を壊滅に追い込んだがやってきた仮面ライダーカブトライダーキックを受け倒された。

なおワームの名前はラテン語が主に使われているが、カマキリを意味する単語はラテン語にはなく、「セクティオ」は切断を意味する。

ちなみにうどんを踏みつけて天道『男がやってはいけないことが2つある。女の子を泣かせることと食べ物を粗末にすることだ。』説教されたのはこのワームである。

セクティオワームアクエレ

セクティオワーム アクエレ

セクティオワームの同族。とんがり帽子をかぶったような頭が特徴。複眼の色は。身長229㎝、体重136㎏。姿はニセハナマオウカマキリに似る。

セクティオワームと共にシャドウの隊員に擬態して、残りの隊員たちを襲っていたが影山瞬の変身した仮面ライダーザビーのライダースティングを受け爆死した。

客演

仮面ライダーディケイド』では第1話にて廃墟の中に通常のセクティオワームが出現し、光夏海を襲撃した。

MOVIE大戦2010』ではスーパーショッカーの怪人としてアクエレが登場。スーパーショッカーの怪人は初代ライダー旧1号編がモチーフになっているので、恐らくかまきり男の代役と思われる。

レッツゴー仮面ライダー』ではショッカーの同盟怪人としてセクティオワームとアクエレが登場。仮面ライダーV3と戦っており、恐らくカマキリメランの代役と思われる。

関連タグ

ワーム(仮面ライダーカブト)

pixivに投稿された作品 pixivで「セクティオワーム」のイラストを見る

コメント