ピクシブ百科事典

ハープスター

はーぷすたー

ハープスターとは、日本の競走馬である。
目次[非表示]

概要

2011年4月24日生まれ。
父はディープインパクト。母はベガの娘ヒストリックスターで、
馬名は「琴座の一等星(ベガ)」を意味し、祖母からの連想となっている。

経歴

2013年(2歳)

新馬戦

2013年7月14日に川田将雅を鞍上に据えてデビュー。デビュー戦ながら1番人気に推され、その期待に応え勝利した。

新潟2歳ステークス

2戦目となる新潟2歳ステークスでも1番人気に推された。
前走同様に後方から様子を伺い、最後の直線に入ると一気に他馬を抜き去り1着でゴール。見事重賞初勝利を達成した。
なお、2着は2014年皐月賞優勝馬のイスラボニータだった。

阪神ジュベナイルフィリーズ

12月8日に開催された年末の3歳女王決定戦・阪神ジュベナイルフィリーズでも1番人気に推された。
しかし、惜しくもレッドリヴェールの前にわずかハナ差で屈し、2着となった。
鞍上の川田は「ハープスターに対して申し訳ない気持ちです」と語った。

2014年(3歳)

チューリップ賞

年が明けた2014年、牝馬三冠を目指すべく、桜花賞トライアルのチューリップ賞に出走した。
ここでも他馬に力の差を見せつけ圧勝。桜花賞に駒を進めた。

桜花賞

4月13日に迎えた桜花賞では大外18番枠の1番人気となった。
レースはスタートから第4コーナーまで最後方に就けていた。
そして、最後の直線に入ると驚異の末脚を見せ付け、他の17頭を一気にごぼう抜きする。
阪神JFで自らを破ったレッドリヴェールに見事リベンジしてみせ、G1初勝利を達成した。
なお、ディープインパクト産駒の桜花賞の勝利はこれで4年連続となった。

優駿牝馬(オークス)

牝馬三冠を目指し、5月25日のオークスに出走する。
5枠10番で圧倒的1番人気で迎えられたが、距離がこれまでにない2400mや東京競馬場では初出走という不安要素があった。
レースは得意の後方から攻めるパターンで直線の末脚で差す形で攻めたが、ヌーヴォレコルトにクビ差で及ばず2着。
結果的に牝馬三冠は潰え、勝ったヌーヴォレコルトにはチューリップ賞と桜花賞のリベンジをまとめてされた形になった。
レース後には、蹄鉄が外れかけていたことが判明。これも敗因のひとつになった。

札幌記念

8月24日、凱旋門賞へのステップとして、札幌記念(G2)に出走する。
このレースで相手になるのは、宝塚記念を連覇し同じく凱旋門賞に挑むゴールドシップ
前年に続いて札幌記念の連覇を狙うトウケイヘイロー、復権を狙うホエールキャプチャだった。

レースはトウケイヘイローが主導権を握る中、ハープスターとゴールドシップは得意の後方からの攻めを展開する。
残り600mから最後尾につけていたハープスターとゴールドシップがギアを上げてくると、場内は大興奮。
最後の直線に入ったハープスターは、ゴールドシップの猛追をかわし見事1着でゴールイン。
凱旋門賞に挑む2頭が3着以下を6馬身以上突き放す圧倒的なレース展開で、秋の大舞台に弾みをつけた。

凱旋門賞

現地時間10月5日。フランス・ロンシャン競馬場にて行われる世界最高峰のレース、凱旋門賞ジャスタウェイ・ゴールドシップとともに出馬する。
得意の後方から攻めるパターンで臨んだが、最後の直線での追い上げが伸びず、結果は20頭中の6着に終わった。(3頭の中では最高位。)

ジャパンカップ

陣営は、帰国後最初のレースをジャパンカップに定める。
このレースには、2012年から2年連続で優勝しているジェンティルドンナ・一緒に凱旋門賞を走ったジャスタウェイ・2014年度ダービー馬のワンアンドオンリー・2014年度皐月賞馬で新潟2歳ステークスでも戦ったイスラボニータ・天皇賞を勝った実績を持つフェノーメノ・勝ったレースはすべて東京競馬場という府中の鬼ことスピルバーグ・2013年の菊花賞馬のエピファネイアなど、非常に豪華な顔ぶれが揃った。

レースは第2コーナーまで中団後方から様子を窺う得意のパターンで攻め、直線で大外から抜き去るつもりだったが、馬群から抜け出したエピファネイアには遠く及ばず、結果は5着に終わった。
有馬記念は回避し、ハープスターの2014年は終わった。

戦績

競走日競走名(グレード)競馬場距離着順
2013年7月14日2歳新馬中京芝1400m1着
8月25日新潟2歳S(G3)新潟芝1600m1着
12月8日阪神JF(G1)阪神芝1600m2着
2014年3月8日チューリップ賞(G3)阪神芝1600m1着
4月13日桜花賞(G1)阪神芝1600m1着
5月25日オークス(G1)東京芝2400m2着
8月24日札幌記念(G2)札幌芝2000m1着
10月5日凱旋門賞フランス芝2000m6着
11月30日ジャパンカップ(G1)東京芝2400m5着

関連イラスト

ハープスター

擬人化されたイラストも見られる。

関連タグ

競馬 競走馬 牝馬 ディープインパクト(父)

pixivに投稿された作品 pixivで「ハープスター」のイラストを見る

コメント